07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

春の予防接種ツアー

2015.04.22 23:50|by mom
毎年、飼い犬に義務付けられている狂犬病予防接種、
わたしたちが住んでいる区では、一斉の予防接種会場は特に設置されず、
4月、区から委託された動物病院に各々行って接種すれば、事務手続きもすべてそこで完了する。

区内のほぼすべての動物病院は委託先なので、かかりつけの病院に行けばいいのだが、
大体の病院はそう大きくないので、4月、病院の待合室はどこも超満員状態だ。

タイは、家から北へ徒歩5分くらいの病院にいつも行っているが、
半年くらい前に、西へ徒歩5分のところにも、新しい病院がオープンした。

ここは、河原の出口からも5分くらいで行けるし、ま、予防接種だけだしね、ということで、
前日にきなこちゃんが朝散歩からその新しい病院へ接種に直行することを宣言。

するとそれを機に、みんなで行けば怖くない(※注:あくまでも犬が)と、揃って行っちゃおうと、
あれよあれよと予防接種キャラバンが組成され、
本日朝10時半、きなこちゃんを先頭に、エリスちゃん、しゅんちゃん、タイ、そしてフィオナと、
5人5頭の隊列でぞろぞろ病院へ向かうことに。
DSC054400422.jpg

    「どこ?ここ」
DSC054440422.jpg
(ノリで入っていってしまったみなさん)

    「えーと、ここは、カフェってやつじゃない?明るいし」
                                「多分、そうだ」
DSC054450422.jpg

「えっ カフェ?ほんとに?」
DSC054460422.jpgどう

       「そうよおー、間違いないわ」
DSC054480422.jpg

「そうねえー、なんだかのんびりしてるしね」
DSC054500422.jpg

        「ほんと?」
DSC054510422.jpg

「うふふー、ドーナッツがいいかな」
DSC054530422.jpg

「そうかー、カフェかー、ぼくも生クリームがいいな」
DSC054560422.jpg

朝散歩からまるで公園内のスタバにでも行くようになだれこみ、
先客もいなくなって待合室が貸し切り状態になったため、すっかり油断しきるみなさんたち。


「いや、違うわ、ここは」
DSC054580422.jpg
「ここは病院よ」

実は先週すでにここへ予防接種に(偵察を兼ねて)来ていたフィオナ。
今日はついでのお供として、フィラリア予防薬をもらいにきただけで、
フィーちゃんだけが、ここが病院だということを知っていたのだった。

「え?」
DSC054590422.jpg
                (まったく疑っていないタイ↑)

「なんか、なんかやっぱり・・・?」
DSC054620422.jpg

  「ほらほら、あたし待ってるから、先に早くラテ買ってきたら?」
DSC054640422.jpg

「いやでも、なんとなくこの造りは・・・」
DSC054650422.jpg

               「なに言ってるの、きなこ、病院っていうのは一つしかないのよ。
               いつも車で行くじゃない、ここはどう見てもあそこじゃないわよ」
DSC054680422.jpg
                (エリスちゃん、かかりつけ外の病院に行くのは今回が初めて↑)

「え?ママ、ここカフェじゃないのか?」
DSC054690422.jpg

「オレ、ここがどこであれ、これから忍法を使う」
DSC054890422.jpg

「にんぽうー石像・ホワイトライオンの術!」
DSC054700422.jpg

「・・・・。」
DSC055130422.jpg
     (↑しゅんちゃん、思考・運動すべてストップして身を隠す ※ただし隠れてない)

「ママ、ここカフェでしょ!」
DSC054760422.jpg

「カフェだカフェだ」
DSC054790422.jpg
(↑信じたいことを信じるタイプ)

「だからあー、ここは病院なんだってば。もおーあたしのいうこと誰も聞きゃしないんだから」
DSC054710422.jpg
「あたしだって、たまにはちゃんと正しいこと言うんだからね」


「ふふーん、あたしこのメンバーでお出かけ、大好き」(←まったく聞いていない)
DSC054820422.jpg

「うふふー、みんなのアイドル、エリスちゃんですっ」
DSC054850422.jpg

「えへー、早く生クリーム食べたいな、アイスでもいいよ」
DSC054800422.jpg


なーんて、能天気に言っているそばから、
診察室へ一番に名前を呼ばれたのはタイだった。


突然のことに、ツチノコ状になって診察室に入っていったタイ、
有無を言わさず診察台に載せられたら、
体重が昨年より1キロも増えていて、ちょいデブ宣告された上、
注射打たれて、血を取られて、尾羽打ちひしがれて待合室へ帰還・・・

「ううう・・・」
DSC054900422.jpg
「ぼく、もう生クリーム食べられないの・・・」

「ほらあー、だからあたしが言ったじゃん、ここはカフェじゃないんだって」
DSC054910422.jpg
「もおー、みんな、あたしの言うことたまには聞きなさいよ」

そして、お次は、きなこちゃん。
DSC054930422.jpg

「え、あれ、きなこも?なに?どういうこと?」
DSC054950422.jpg

「えっ タイちゃん、あそこでなにしてたの?ここカフェじゃなかったの?」
DSC054970422.jpg
エリスちゃん、今更ながら気づくのだった。

「そうだよ、エリスちゃん、ここ病院だったよ。チクっと2回もするんだよ」
DSC055000422.jpg

「な、なんと、ここカフェじゃなくて、病院・・・」
DSC055020422.jpg

「もおー、エリスったらバカ?」
DSC055030422.jpg

間もなく診察室から出てきたきなこちゃん
DSC055170422.jpg

「きなこねえちゃーん、大丈夫だったー?」
DSC055200422.jpg

「大丈夫よ、別にちょっと先生とお話ししただけよ」
DSC055230422.jpg

「なあに、エリスちゃん、別にそんなに怖いことないわよ、先生とお母さんとお話してるだけで全部終わっちゃうわよ」
DSC055260422.jpg

そして、忍術を「歩く石像・ホワイトライオン」の術に変更したしゅんちゃんが診察室に入ると、
DSC055290422.jpg

エリスちゃん、ちょっと心配になる。
DSC055400422.jpg

「ねえねえ、きなこのママ、ここほんとうに病院?」
                 「しかし、エリスちゃん、頑固だわねー」 
DSC055410422.jpg

「ま、病院っていっても、ここはそんなに深刻な感じがしないのよね。いつも行くところは、苦しがっている犬がいたりして、なんだか悲しい気分がしたりするんだけど」
                     「えへーきなこねえちゃんー」
DSC055450422.jpg

「ぼくもう順番終わったんだー」(←それ以外のことは特に頭にない)
DSC055500422.jpg

「病院?でもあたしのいう病院じゃないわけよ、ここは」
DSC055510422.jpg

「病院っていうのは車で行くところで、待合室には窓はなくて、他にもたくさん犬がいる、あそこなのよ」
DSC055520422.jpg

「だから、別に心配ないわけよ」
DSC055530422.jpg
一生懸命、自分なりの理屈を考えるエリスちゃん。

そしてエリスちゃんの番になると、ママが目にも止まらぬ早業でひょいっと抱っこして
DSC055120422.jpg
連れていかれちゃう

じっと待つみなさんたち
DSC055750422.jpg

「ママ、もうすぐ終わりだね!」
DSC055850422.jpg
うん、そうだね

修行を重ね、タイのしっぽに邪魔されても動じず、石像の術を解かないまでに成長したしゅんちゃん
「いややっぱり、邪魔は邪魔だけど」
DSC055860422.jpg

・・・ってところで、エリスちゃんご帰還。
DSC055950422.jpg

「くー、やっぱりここ病院だった」
DSC055980422.jpg

「だからあー(・・・もう言わんとくけどね)」
DSC055990422.jpg


そして、薬をもらうだけのフィーちゃんが終わり、
DSC056180422.jpg

無事、予防接種ツアー終了~
DSC056190422.jpg

帰りがけ、ほんの100メートルほど先にあるお不動様へ。
DSC056230422.jpg

みんなでお参りした後、
DSC056240422.jpg

お堂の横に新しくできたテラスに向かう
DSC056270422.jpg

「おおおーっ!」
DSC056280422.jpg

一仕事終わった後のアイスクリームは格別だ
DSC05638 (2)0422

「うおおっ」
DSC056420422.jpg

「ママ!オレも!」
DSC056450422.jpg

はああー、タイ、ちょいデブ宣告受けたばかりなのに、
DSC056550422.jpg

この笑顔攻撃の前に、「ダイエットは明日から~」のメロディがぐるぐるぐる・・・



コメント

非公開コメント