05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

お腹の調子

2015.05.14 23:17|by mom
タイは、この1か月くらい、今一つお腹の調子が良くなかった。
DSC07155.jpg

これまでタイは下痢らしい下痢は3年間で1回あったくらい。
わりとお腹は弱いほうではなかった。

ただ、そういえば春先はいつもやや軟便気味だったかなあとも思うのだが、
ここのところ、ずっと軟便の日が続き、下痢便の日もこのひと月で2、3回あった。

一方で下痢便と言っても、散歩時のみの排泄で、せいぜい丸一日で回復するので、
病院に行くまでもなく、いつも様子見で終わってしまう。

DSC07156.jpg

しかし一昨日もまた、かなり悪い日で、タイは、朝散歩時に二度三度と連続してふんばる。
もうかれこれひと月軟便傾向が続いていることもあり、わたしもさすがにこれではまずいだろうという気になった。
こんな風にお腹が悪い状態が続いたら、
それ自体がどうということはなくても、なにか別の重篤は病気を呼び込むことだってあり得る。

ところが、この日はあいにく、行こうと思っていた病院は休業日、
またもう一度様子見に。

昨日の朝にはちょっと回復したものの、やはり軟便。
DSC07044.jpg
(昨日5月13日撮影、以下同じ)

「あたしもねえ、ここのところずっと、あんまりよくなかったのよ」
DSC07079.jpg

河原ではこの春、ほかにもあまりおなかの調子が良くないという子が続出していた。
季節的なものか、あるいは河原でなにか感染しているのかという説も出ていたが、はっきりしない。

DSC07098.jpg

この日は暑くなるといわれていたので、クールTシャツを着せていたのだが、
なぜかわざわざ日向に出るタイ。
DSC07140.jpg
(5月13日撮影)

そして、さすがに熱くなると日陰に入って来る。

考えてみれば下痢気味だから、濡れTシャツで日陰にいると体が冷えすぎたのかもしれない。
こうしてあとから写真をみると、この日のタイはやっぱりちょっと元気がない。
DSC07151.jpg
(昨日5月13日撮影)

それで、病院で抗生物質を処方してもらうにしても、とにかく食事療法を徹底してみることにした。
一応気にしてはいたつもりだけど、食欲が落ちているタイに体重に見合った量を食べさせようと、
どうしても喜んで食べる内容にしてしまうので、多少甘いところがあると自分でもわかっていたのだ。

で、下痢はそういう甘い所をついてくるという心当たりもあった。

食欲がないのなら無理に食べさせることをせず、
お腹がすいたらささみ入りおかゆを食べさせるという超・療養食を一昨日、昨日と連続。

こういうとき、体が弱っているのだから、
なにか栄養を取らせないといけないのじゃないかと思って不安になってしまうのだが、
タイの場合はこの間ちょいデブ宣言を受けたばかり。
ちょいデブって実はちょっと安心だなあと思ったりする。

すると、早くも昨日の夕方には全くの普通便に回復。
DSC07235.jpg
これなら、病院に行く必要もないなあと思って一晩過ごし、今朝も快調。

前日の写真と比べると、やっぱりなんとなく目の力が違う。
DSC07246.jpg

逆に言えば、お腹が悪い時ってやっぱり元気がないんだなあ
犬は自分の状態を話すことができないし
タイはもうあまり走ったり遊んだりしないから、如実な行動の変化も見られないので、
つい見過ごしがちになるけれど。

DSC07261.jpg

しかしこんなにストレートに体の調子に反映するなんて、
食べるものって本当に大事だとつくづく思った。
タイが喜ぶからっていってもやっぱり、ほどほどにしなくちゃね。

しばらくは養生しながら、少しずつバランスのよいものに戻していこう
DSC07209.jpg

これで、完全に回復するのなら、
めでたし、めでたし、だね。




*****
(おまけ)

【題名:河原を去るとき】

今日も楽しくボール遊びする面々
DSC07158.jpg

はるちゃん、そろそろお帰りの時間
          「ええー、あたしもうちょっと遊ぶー」
DSC07167.jpg

キータちゃんたち三きょうだいも、ママがそろそろ帰り支度、と・・・
            「ストーーム!!」
DSC07171.jpg

「なんじゃあー!」  「ストーム、ストーム!!」
DSC07172.jpg

          「ストームだー!」
       「ストーーム!!」
                      「はああー??」
DSC07173.jpg

          「うおおおーー」
DSC07174.jpg

                「キャーキャー」
          「ぐおーーっ」
                                   「なんじゃあーおまえらー」
DSC07176.jpg

実は、三きょうだいの、ママの帰り支度を遅らせる作戦だった。
DSC07178.jpg
    「なんだあー、おまえら、そういうことかー」(←知らずにのせられたリュウ番長)

                   「あたちもまだ帰らないー」
DSC07180.jpg
                       
                         「帰らないー帰らないー」
DSC07182.jpg
とはいっても、しょせんこんなにちっこいので、自分の思い通りにはならないはるちゃん

そして、とうとう、リュウ番長も帰りの時間が・・・
「リュウ、もう帰るぞー」
            「やだよ、オレ、帰らんよ」
DSC07211.jpg

   「そうそうオヤジのいうとおりになってたまるか」
DSC07213.jpg

     「リュウ番長、お父さん行っちゃったよ」
  「いいんだ」
DSC07214.jpg

             「いいの? どんどん行っちゃうけど」
       「へん」
DSC07216.jpg

        「・・・まったく、オヤジのやつ、ワガママなんだから」
DSC07217.jpg

        「しかたねーなー」
DSC07218 (2)

              「はああー、まだまだ遊びてーなー」(←十分遊んでいます)
DSC07219.jpg

「はあ、よかったわ、リュウ番長、ようやく帰れたわね」
DSC07221.jpg




コメント

非公開コメント