タイの日記

ARTICLE PAGE

高速連写機能

author photo

ByTaitaimom

新しいカメラにして、はや三か月。

それまで使っていたコンデジに比べ少し大きいにもかかわらず、
タイの散歩で持ち出すのはもっぱらこの新カメラだ。
DSC08322.jpg

一眼カメラなので、背景をよくぼかしてくれるし、画像が精細だし、ということもあるのだが、
DSC08324.jpg

なによりも撮っていてストレスがない。
それは、そのピント合わせ(いわゆるAF)の速さ。
DSC08373_201506021412028be.jpg
このおかげで目線を合わせるのがとても簡単になった。

ピント合わせの速さはこのカメラのウリで、そもそもそれがこのカメラを選んだ決め手だったのだが、
このカメラにはもう一つ、重要な機能がある。

それは、高速連写。
1秒間シャッターボタンを押していると11枚もの連続写真がとれる。

で、タイを連写で撮ってみると
DSC08247.jpg

どこまでいっても同じ写真
DSC08248.jpg
(以下続けても無駄なので略)

ところが、河原の美少年アビーちゃんを撮ってみると、
(枚数が膨大になるので多分に間引いています)
DSC08177.jpg

DSC08178.jpg

DSC08181.jpg

・・・なんて美しい跳躍でしょうか。

こんなポーズだって撮れちゃいます
DSC08196 (1)

アビーちゃんのこの跳躍、
もしかしたら、このブログを読んでいる一部の敏感な読者の方はお気づきかもしれないが、

実は、
DSC08130.jpg

まるちゃんの、よさこいダンシングと同じもの。
DSC08132 (3)

飼い主の投げる石を追って、斜め垂直方向に飛んで回っている。
DSC08135 (1)

しかし、同じことをやっているようで、なぜか踊りの種類が異なっているふたり。
DSC08136.jpg
まるちゃんは、よさこいソーランなのに、

アビーちゃんは、例えれば、まるで陸上のフィギアスケーティングのような・・・
DSC08137 (1)

ゆづるく~ん!ってつい歓声をあげたくなるような・・・
DSC08139 (1)

   「あたしだってっ!!」
DSC08145.jpg

      「ふわり・・・」
DSC08215.jpg

     「よさこいっっ!!!」
DSC08227 (1)

         「えへへー」(←どうでもいい)
DSC08255.jpg

しかし、まるでCMにでもなりそうなふたり。
DSC08257 (1)

絵になる風景。
DSC08267.jpg


・・・あんまり、絵になっていないかも、なふたり
DSC08276.jpg

飼い主、やややる気なし(←石投げもはや適当)
DSC08279.jpg

こちらは、高速連写が、
DSC08285.jpg

何の役にも立たない犬。
DSC08286.jpg


「アビーを、よろしくな」
DSC08291.jpg

                    「えへへー」
DSC08293.jpg

           「ぼくねー、まるこ好きなんだ」
DSC08297.jpg

アビーちゃん、これから初めての河原の夏
DSC08305.jpg
暑くて大変だけどきっと楽しいよ

あ、いろいろと失礼なことを言ったけど、
DSC08301.jpg
まるちゃんも、カッコいいからね

             「うふー」
DSC08312.jpg

            「えへー」 (↓日傘に入れてもらった)
DSC08327_20150602141200874.jpg

犬の水筒に飼い主の水筒、塩飴に日傘にビーチサンダル、重い荷物を抱えて、

河原、4度目の夏は、早くも始まっている。



Share

Comments 0

Leave a reply