07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

みみこ’sキッチン・お料理教室withわんこ「キンパの巻」

2015.06.30 23:04|by mom
「タイちゃ~ん~」    「うぐぐ」
DSC09582.jpg

「今日は(も?)楽しいみみこんち♪」
DSC09586.jpg

「ま、まずいよ、めも・・・まるこいるんだから」
DSC09585.jpg
(↑おひさまタイプのめもを、勝手に日陰もの扱い)


本日は、みみこ’s キッチンお料理教室第二弾「韓国風海苔巻キンパの作り方」開催中。

春のお花見でみみこママが持ってきたキンパが、これまた売り物のように美しく美味しかったので、
マルママがリクエストし、実現した。
DSC09609.jpg
(キンパの具、準備中)

この日のリクエストに当たり、キンパのことを、キンポキンポと連呼するマルママ、
「キンパ!」とみみこママに都度訂正が入る。

しかしそれがあまりに何度も繰り返されるので、しまいにわたしまでどっちだかわからなくなって、
つい「ええと、キン・・・パ?」と自信なげに言うと、
みみこママに、今度は「キンポ!」と返されたりして、ますますどっちだかわからなくなる。

「ママがお料理の時はここがわたしの定位置ー」
DSC09588.jpg

「ねえねえ今日はなに作ってんの?」
DSC09591.jpg

そしてみみこママは、キンパのほかにもいろいろ準備中。
DSC09589.jpg

「ええーちょっと楽しみー」
DSC09593.jpg

「オレ、ここで寝るわ」
DSC09595.jpg
(マイペースに昼寝場所を決めるタイ)

「うふふー、まるこちゃん、キッチン登場ですう」
DSC09596.jpg

「どれどれ、拝見。まるこちゃんはめもと違ってよく見えるんですよ」
DSC09597.jpg

メニュー最初の出来あがりは、夏の煮物
DSC09612.jpg
車麩をお出汁で煮て、別ゆでした鶏肉、白滝に、グリルで焼い万願寺唐辛子を入れ、
薄口でさっと煮。
うう、うまそー・・・

「ま、うちのママには無理だとしても、これならまるこちゃんはお茶の子さいさい」
DSC09598.jpg

「あっ めものママ、ちょっと冷蔵庫開けてくださるかしら。まるこちゃんが食べたいものあるかもしれないから」
DSC09602.jpg
                           (当然、開けません↑)

「なんかみんないろいろやってるみたいだけど」
DSC09605.jpg
「まだこの段階で乱入すると、うちのママ、いつも怒るからなあ」

「ま、みんな所詮お客さんだから。」
DSC09607.jpg
「うちの子はここで待機するしかないわけよ」

さっ いよいよここからが本題。
キン「パ」を巻きます

まきすもいいけど、実はラップが簡単便利だそうだ
DSC09619.jpg
ラップの上に海苔を置きます

           「なんじゃ? でもぼく眠いから」
DSC09620.jpg

「そうかー、あたしこの間まきすを水で濡らして巻いたら、海苔が全部くっついちゃって大失敗したんだよねー」
          「うん、まるちゃんのママ、それじゃだめだ、あたしだってわかるよ」
DSC09622.jpg

キンパのご飯は、日本の海苔巻と違って、ごま油にちょっと塩味をきかせたもの。
これを、海苔の上に広げます
DSC09623.jpg
コツはけっこうしっかり圧すこと。(みみこママ実演中)

海苔の四隅にまでしっかり伸ばしたら、具をのせます
DSC09626.jpg

さて、ここからがまた第二のコツ
DSC09630.jpg

ぐぐっぐぐっと、圧しながらぎゅうぎゅうしっかり巻いていきます
DSC09631.jpg

   「そうそう、そこがおむすびと違うところなのよ」
DSC09634.jpg

そしてラップで巻く良さは、このまましばらく保存できるところ。
DSC09636.jpg
なるほど~

                 「ほらほら、めもちゃんのママ、しっかりー」
DSC09641.jpg

                 「なんならあたしやってあげてもいいんだけど」              
DSC09643.jpg

                     「(内心)残念、食べ損ねた・・・」
DSC09644.jpg

さてさてせっかくなので、日本の伝統的海苔巻、太巻きも作ることに。

太巻きには、たまご、重要です。
DSC09646.jpg

みみこママ、忘れてたのに気付いて手早く作ります
DSC09650.jpg

たまご、キュウリ
DSC09652.jpg

そして、このおいしい品々
DSC09616.jpg

これらを具に、いざ、ワタクシ不肖タイママが巻きます

欲張って載せたら、いきなり、ぐちゃあー
DSC09656.jpg
(マルママ撮影)

げげげ

みみこママ、見かねる
DSC09659.jpg
(マルママ撮影)

はいはい、それでしっかり押さえながら巻くのはキンパと一緒
DSC09662.jpg
(マルママ撮影)

                 「知らんよー」
DSC09663.jpg
(マルママ撮影)

終わりよければすべてよし
DSC09664.jpg
(マルママ撮影)

おっ めもママ、きれいにのせてるじゃあないですか
DSC09666.jpg

   「ふうむ、たくさんできたわねえ、なかなか上手よ」
DSC09669.jpg
(マルママ撮影)

そして、わたしたちが調子に乗って残りの海苔を巻いている間、
みみこママは最後のメニュー、海老マヨネーズにとりかかる
DSC09678.jpg

「海老をぷりっぷりに仕上げます♡」
DSC09680.jpg

下準備をして揚げた海老を、ボールにあらかじめ合わせたオーロラソースに順次からめて
出来上がり~
DSC09681.jpg

出来上がりの気配を察して、はしゃぐ犬たち

                            「タイちゃ~ん~」
                    「むわわ・・・」
DSC09682.jpg

(めもに追い詰められ、戸棚に頭を突っ込んで動かなくなるタイ)
DSC09683 (1)

さて、キンパ、感動の切り分け瞬間
DSC09684.jpg

             「ママ、あたし見てたけどけっこううまくできてると思うよ」
DSC09685 (1)

おおおーなんてかわいらしい
DSC09696.jpg

むむーこちらも完璧だ
DSC09689.jpg

           「み、みんなここで何してたのう」
DSC09697.jpg
(タイ、最後になってはじめてキッチンに顔を出す)


さてさて、今日も素晴らしく豪勢なランチ
DSC09701.jpg

いっただきま~す!





コメント

非公開コメント