07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

夏時間スタート

2015.07.13 23:25|by mom
宣言どおり、夏時間にシフトした今朝。
DSC00830.jpg

これまでより2時間早く繰り上げたはずなのに、
河原は、足元の露が強い日差しでいっせいに蒸発し始め、すでにこの上なく蒸し暑い。

DSC00834.jpg

なので、昨年と同じように、小川が注ぎ込む涼しい橋の下にみんなで避難。

「おおー猫だーー!」
DSC00836.jpg

こらこら、タイ、勝手に走って行かないよっ!

タイを追って行ったところから、みんながいる橋の下を振り返るとこんな感じ。
DSC00837.jpg
こんなところ、犬がいなきゃとても入る気がしない、うす暗く冷んやりした場所だ。
しかし、この季節、わたしたちはまるでオアシスのように感じてしまう不思議。

「えへー、あたし今日はあー、ママをたたき起こして来たのよお」(←嘘。自分がたたき起こされた)
DSC00842.jpg

「みなさん、お久しぶりー、相変わらずまっ白が美しい蘭蘭です」
DSC00840.jpg
(今や全シーズン早朝散歩が定着している蘭蘭、久しぶりに会えた)

「うふっ まるこさまはみんなのリーダーですので、ここでみんなを見守ってますの」
DSC00843 (1)

「・・・・。ま、別にわざわざ何もいうことないけど。」
DSC00845.jpg

「ぼ、ぼく、おてて濡れちゃったんだ、これとっても気になるんだ」
DSC00849.jpg

タイ、それ気にするから気になるんだよー。なめてばかいると肌によくないよ
そうだ、明日からタオル持ってこよう。去年もそういえばそうして一々ふいてあげてたね、思い出した

「えへっ」
DSC00852.jpg

「あらきなこ、目になんかついてる?」
DSC00854 (1)

(おやつだと思って。目ざとくわらわら集まってくるみなさんたち)
DSC00855.jpg

                「んん?」
DSC00856.jpg
                    (タイ、初動動作遅し↑)

「あっアリスだー」
       「おはようー」
DSC00862.jpg

              (アリスちゃんの弟のテディ、パパと上から登場↓)
DSC00865.jpg

「きゃーテディ、びしょびしょー」
       「うわーやめてーなんでここなのー」

DSC00866.jpg

テディ、びしょ濡れの体でしぶきを飛ばしながらわざわざわたしたちの間を通り、
下に降りる。
DSC00867.jpg

          「ぶるぶるぶるっ」
                     「テディ、やっぱりこっち来たか・・・」
DSC00868 (1)

          「こらー、おまえたち、もう帰るぞー」
DSC00872.jpg
(なぜかアリス姉弟以外の犬↑が集合)

                  「知らーん」
DSC00870.jpg
わざとそっぽを見るふたり。

                      「ま、でも無視し続けているわけにもいかないな」
「大丈夫だよおーねえちゃん」
DSC00871.jpg

いやいや、大丈夫じゃありません
DSC00873.jpg

姉弟、今日はこれにて強制終了。
DSC00875.jpg

見送るみなさん
DSC00876.jpg

「ママ、ぼくたちまだここにいるでしょ」
DSC00878.jpg
うん、そうだね、なんだかんだいってまだ早いしね。

とはいうものの、蘭蘭もそろそろ帰る時間に。
DSC00879.jpg

ここにいると涼しいからうっかり油断しちゃうけど
DSC00884.jpg

いればいるほど、どんどん帰り道が厳しくなる
DSC00886.jpg

「さ、そろそろ帰らなくっちゃ」
DSC00887.jpg

夏草の露はもうすっかり消えて、強い陽射しが照り付ける
DSC00893.jpg

明日はもっと早く来ようかな




*****


結果的に、2時間繰り上げ、1時間短縮の朝散歩。
DSC00903.jpg
日中がながーい。





コメント

非公開コメント