07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

河原の夕日

2015.07.21 23:48|by mom
梅雨が明けるや否や、夏本番とばかりに暑い日が続く。

今日は、一日中太陽が情け容赦なくあたりを照り付け、気温は上りに上って、
空気はまるで体温より熱いんじゃないかという感じ。

アスファルトに包まれたこの街は、このままじゃ日が沈んでも気温がなかなか下がらないだろう。


そんなこんなで、久しぶりに夕暮れの河原に来てみた。
DSC01535.jpg
6時半すぎ、日が落ちる寸前の河原。

予想通り、日が陰った河原は、まるで別世界のように涼しい。
DSC01537.jpg

足に夏草の感触を感じながら、夕暮れの風に吹かれるこの心地よさ。
きっと、昔の東京は日が落ちればこのくらい涼しかったのかもしれないな
DSC01540.jpg
目と鼻の先、土手の上はあんなに暑いのに、ここだけ気温が下がる不思議。
寝苦しい夜はただ人間が作り出しているんだなあと実感せずにはいられない。


しかし、こんなにも涼しい夕方の河原、
DSC01550.jpg
今日は誰もいない。

3年前、タイがここで迎えた最初の夏は、夕方も毎日のように河原に散歩に来ていた。

そのころは、この場所にはまるで何かイベントがあるのではと思うくらい、
毎日たくさんの大小の犬が集まっていて、その数は朝よりも多かったのだが。


しばらく歩いたら、ようやくまめちゃんといちごちゃんを見つけた。
DSC01542.jpg

あらいちごちゃん、残念ながら、今日はお座りしても何も出ませんよ
DSC01543.jpg

大好きなまめちゃんに会えて喜ぶタイ。
DSC01548.jpg
そして、コドモのいちごちゃんには威張ってみせる。


夕暮れの風にまめちゃんも気持ちよさそうだ
DSC01555.jpg

タイも、お友達に会えてよかったね。
DSC01554.jpg

タイたちに「遊ぼうよ」と言っては怒られ平身低頭を繰り返すいちごちゃん、
年下のシェルティちゃんに会ったら、
DSC01556.jpg

結構強気になる面白さ
DSC01557 (1)

あ、とうとう日が沈む
DSC01563.jpg
あの雲がまるで、鳥の翼みたいに美しい
河原の夕日、考えてみれば見るのは久しぶりだ

「えへー」
DSC01570.jpg

(いちごちゃんと遊んであげるまめちゃん)
DSC01572 (1)

        「オレさー、今日の気分サイコー」
DSC01573 (1)

        「今日さー、ママ会社休みでずっと一緒だったしさー」
DSC01577.jpg

                「ほらタイちゃんにおやつあげますよー」
DSC01581.jpg
                               (まめちゃんのママ↑)
  
               「えへへー」
DSC01580.jpg


そして、日没後のマジックアワー
DSC01587.jpg
白い翼が金の翼に変わる


さあ、そろそろ帰ろうか
DSC01585.jpg

また、明日
DSC01589.jpg




コメント

非公開コメント