03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

河原の番長

2015.07.31 23:53|by mom
今年も、暑い暑い夏。

DSC01931.jpg

例年通り、きなこちゃんがママの帰省のお供で北海道へ発ったのが3日前。
タイは、今年もいつも通り、河原の暑い夏を過ごす。

DSC01920.jpg

                      「リュウパパー!」
DSC01924.jpg

                   「えへえへー」
DSC01926.jpg


朝散歩を、早い夏時間にシフトして今年はもうしばらくたつが、気がついたことがある。

いつも朝早くから河原を駆け、泳いでいた、リュウ番長率いるジャック軍団が、
今年はいないのだ。


昨年まではよく、わたしが朝早く行き過ぎると、
河原の入り口で軍団のみんな(もちろん飼い主含む)が横一列になり、
リュウ番長待ちしている姿をを目にしたものだ。


しかしリュウ番長も今年は12歳、以前のように河原に毎日来ることがなくなった。
DSC01901.jpg
他の軍団幹部も多くが10歳超と、高齢化して来なくなるメンバーもいたりして、
いつの間にか軍団の行進がなくなってしまったらしい。


でも、今朝は久しぶりにリュウ番長と、軍団NO2(多分)のチビタくんのコンビが河原に復活。
DSC01892 (1)
                     (注:向こう側の犬↑はチビタくんで、タイではありません)

タイにとっては、軍団のみんなは河原仲間には違いないけど、その遊びに加わることはないので、
一緒にいてもとりたてて何をするわけでもないのだが、
DSC01896.jpg

昨年、タイが、向こう岸にいるリュウ番長とまるちゃんを追いかけ、
川の途中で足がつかなくなってアップアップしていたら
リュウ番長は、わざわざタイのところまで、まっすぐ泳いできて鼻タッチし、
その後タイを励ましながら並走して泳いできた、なんてことがあったっけ。→(それでもややっぱり)まるこLOVE

            「ママ!」
DSC02088 (1)

             「ママ!」
DSC02091.jpg

               「ママ!」
DSC02092.jpg

               「ママー、渡ったー」
DSC02093.jpg

リュウ番長は、そんなふうに面倒を見ながらうまく遊ばせてくれるので、
みんな大好きなんだな


        「おーい、そこの白黒の若造ー水球のルールもうちょっとちゃんと覚えろー」
DSC02097.jpg

そして、今年の夏、河原では、新人さんたちのニューウェーブが始まっている。

DSC01989.jpg

「なんだー、こいつ、石にかじりついて意味わからんぞー」
DSC02107.jpg

ニューウェーブの若い子たちは、ジャック軍団より一回りいや二回りか三回りくらい大きいかな
DSC02083 (1)

(一方、超浅瀬であめんぼクラブ顧問フィオナママにあめんぼ捕りの特訓を受けるタイ)
              「タイー、ほら自分の目でちゃんと見なきゃー」
DSC01984.jpg

(と、その間をわりこんで走っていくめもちゃん)
DSC01974.jpg

「ま、オレもさー、そろそろ次の番長を誰に譲るか考えなくもないんだけど」
DSC02098 (1)
「気ままな引退ジイさんとしての河原暮らしも悪くないしねー」

「ほんとはきなこに譲ろうかと思ってたんだが、あいつイヤだとか言いやがって」→祝きなこねえちゃんの復帰
DSC02099.jpg
「ま、それにあいつ、肝心かなめの夏にいないしなー」

「でも、次の番長は、オレ女がいいと思うんだよなー」
DSC02100.jpg
「やっぱり女のほうがみんなをまとめやすいと思うんだ。
男は女のいうことを聞きやすいし、女は女のいうことしか聞かないし」

「で、オレ最近、あいつがいいかと思ってるんだよなー」
DSC02101.jpg

(あいつ↓)
DSC02082.jpg
(もちろん、リュウ番長が指すのは、右ではなく左のめもちゃん)

「あいつ、まだ小娘だけどけっこうみんなを遊ばせるの上手だし」

DSC01954 (1)
DSC01957 (2)

「なんたって、あのもっちり尻の体型、ジャックの素質があると思うんだ」

DSC01981 (1)
「泳ぐのもけっこう上手だしな」
DSC01982 (1)

         「ふんふんふんー♪」
           「よし、ちょっとあいつにこのこと言ってみるか」
DSC02113 (1)

「おい、めも、話があるんだ」
DSC02114.jpg

「えーとえーとおー、おまえ・・・カワイイな♡」
                      「んん!?」
DSC02115 (1)


まあ、まだまだリュウ番長には、河原で頑張ってもらいたいところ。

DSC02118.jpg

タイも大好きなリュウ番長、


「おい、軍団は不滅だぞ、オレの番長はリュウ番長だけだから!」
                          「ふふっ やめろよう、そら。照れるぜ」
DSC01907.jpg

「へへっ ま、まだまだオレクラスのヤツはいないね」
DSC01916.jpg

いつまでも元気で頑張って



コメント

非公開コメント