タイの日記

ARTICLE PAGE

遠吠え

author photo

ByTaitaimom

タイは、遠吠えをする。

042_convert_20120911150234.jpg

初めて遠吠えを聞いたのは、タイがうちに来て一カ月たっていただろうか、
散歩帰り、大通りを歩いている時だった。
通りをゆっくり走る廃品回収車の「こちらは、廃品回収車です」というアナウンスに共鳴し、
突然、鼻面を天に向け「わおーん」と鳴きだした。

わたしは、びっくりした。
わたしが、昔飼っていた犬はほとんど遠吠えらしきものをしなかった。
だから、間近で遠吠えを聞くのは初めてに近かった。

036_convert_20120911150326.jpg

タイは、遠吠えが上手だった。

高い声、低い声、さまざまな音色の声を交互に出し、
その声は切なく、悲しかった。

まるで、遠い昔、森や山や川を走っていた狼のころに、
一緒にいた親やきょうだい、仲間を思い出し、焦がれるあまりの慟哭にも思えた。

なんだか、聞いていてつい涙が出てきた。
どんなによくしているつもりでも、
「やっぱりお山に帰りたい」
といわれているような気持がしたのだった。



その後も、たとえば、たまに家のまん前を廃品回収車が通るとき、
窓があいていると、やっぱり、「わおーん」と遠吠えが始まる。

003_convert_20120911150430.jpg

でも、最近は、なんだかちょっと可笑しい。

004_convert_20120911150530.jpg

家族で、ゆっくり休日をすごしているようなとき、
廃品回収車のアナウンスで、突如色めき立つタイ。

005_convert_20120911150738.jpg

真剣に「ご家庭で、御不用になった・・・」
とかいうアナウンスを聞いたりする。

006_convert_20120911150839.jpg

で、ひととき、遠吠えをした後、
007_convert_20120911150937.jpg

008_convert_20120911151032.jpg

なぜか、ひとりでたそがれる。

010_convert_20120911151128.jpg

やっぱり、本人もなんとなく、切ないらしい。
011_convert_20120911151231.jpg





Share

Comments 10

nappa  

タイタイはきっと今が一番幸せだと思いますよ‼ただタイタイはびっくりしているだけだと・・・





あれっ?タイの日記が更新されてない
。もしかしたらしばらくお休みしてるのかも・・・なんて一人で心配していました↓朝にケータイをチェックしてお昼にチェックして夜にチェックして
と、毎日毎日見てます。タイタイの可愛らしい姿とあのつい笑ってしまう文章を早く見たいとワクワクしています❤

2012/09/11 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: タイトルなし

nappaさま

ブログ楽しみにしてくれてありがとうv-344

結構、写真は撮ってたりするんだけど、オチがみつからず、
お蔵入りになることがあったりします。
ま、そうはいってもいつも大したオチをしているわけじゃないんだし、
できるだけ、アップするよう頑張るね!

もともと、はなこファミリーに見てもらいたくて、開設したブログです。
nappaちゃんに楽しみにしてもらえるとうれしいよー!!

2012/09/12 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

きなママ  

No title

お~!タイタイ遠吠え姿凛々しいね。
格好いいです。

途中アナウンスに聞き入るところや黄昏ちゃったりするのが
またカワイイ。

子供の頃飼っていたコロは、私がハーモニカ吹くと遠吠えしました。
タイタイ今度きなこにも教えてね。

きなこ只今「ご飯!」特訓中。

2012/09/12 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

殿介ママ  

No title

初めまして、昨年12月にちばわんから柴犬の「殿介」を譲り受けた
殿介ママと申します。

うちの殿介は我が家に来たばかりのころ、毎晩のように遠吠えしました。
それも寝呆けて、深夜に何度も…です。
おそらく、前の飼い主さんの夢を見て、探して遠吠えしてるんだろうな…と思い
毎晩のように切なくなりつつも、寝不足になっていた日々を思い出しました。

今は滅多に遠吠えしなくなりましたが(と言いつつ今朝やられましたが)
サイレンやアナウンスには無反応なんですけど
今でも寝言の激しいワンコなんです(笑)

タイタイくん、本当に幸せそうですよね。
お写真から、毎日が楽しい様子がうかがえて、とてもHAPPYそうです。

2012/09/13 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

きなママさま

タイは、ご存じのとおり(顔でかいから)吠え声が野太いし
家では、けっこう多彩な鼻鳴きもします。
つまり意外にのど自慢?
3年後にはきなこちゃんみたいに言葉の練習するくらいになれるかな!?

以前、チビタのパパが
「たくさん話しかけるとどんどん言葉おぼえていきますよ」
と教えてくださいました。

すでに、「できた!」という言葉を「ご飯だよ」という意味にとったり、
夫が私を呼ぶ声を「遊びを始めるよ」というかけ声にとったり、
やや「そうとるか!?」という感じになったりしていますが、
なんだか、そのうち会話が成立するかもしれない!?
と考えると楽しいですね。

2012/09/13 (Thu) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

殿介ママさま

コメントありがとうございます!
タイも、寝言はわりと多いほうです。
昨夜もなんか、横でわんわんだかキャンキャンだか言ってた気がしますが、
ほっといて、ぐーと寝ていました。

来たばかりのころは、悪い夢でも見てるのかと思って、
わざわざおきて、大丈夫よーとなでてあげたものでしたが・・・(笑)

タイは、うちに来てちょうど半年になりますが、
最初の数週間のことはやっぱり忘れられませんね。
なんだか、外国語を話す、親を失った幼児を迎えたみたいなイメージでしょうか。
殿介ママさんも、殿介くんの遠吠えを聞いて切なくなったとのこと、
きっと、保護犬を迎えたおうちではみんな同じような気持ちなんだなーと思ってしまいました。

半年経つと、本人(犬)も、「うちの子」であることに疑問を持たなくなってきているような感じがします。
でも、まだまだ、いろいろな顔をこれからも見せてくれると思うので、
毎日、とても楽しみです。

これからも、ぜひ遊びに来てください!






> 初めまして、昨年12月にちばわんから柴犬の「殿介」を譲り受けた
> 殿介ママと申します。
>
> うちの殿介は我が家に来たばかりのころ、毎晩のように遠吠えしました。
> それも寝呆けて、深夜に何度も…です。
> おそらく、前の飼い主さんの夢を見て、探して遠吠えしてるんだろうな…と思い
> 毎晩のように切なくなりつつも、寝不足になっていた日々を思い出しました。
>
> 今は滅多に遠吠えしなくなりましたが(と言いつつ今朝やられましたが)
> サイレンやアナウンスには無反応なんですけど
> 今でも寝言の激しいワンコなんです(笑)
>
> タイタイくん、本当に幸せそうですよね。
> お写真から、毎日が楽しい様子がうかがえて、とてもHAPPYそうです。

2012/09/13 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

蘭  

No title

たいママへ

たい兄ちゃんの遠吠え姿、とてもかわいい^^

私も吠えますよ。どうしても吠えたくなります。玄関のインターホンを聞こえたら直ちに闘いムードです。ママはとっても困るそうですが、私はやめられない。

廃品収集車もうっとうしいよね~あんなゆっくりのテンポと通過スピードにはほんとうにきにいらん。でも吠えません、なぜかというとあまり強い敵ではないようです。

それより、私のうちの向かい側、最近うるさい、更地する工事と新しい三軒のうちを立てる工事だそうです。重機怖いよTT。だから、私このごろとっても忙しい、自分のうちを守らなくちゃ。

2012/09/13 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

蘭蘭へ

蘭蘭、わかるよー、重機の音は嫌だよね。
人間でも重機や工事の音は嫌です。
蘭蘭、しばらく我慢だね。

タイは玄関インターホンにはなぜかほえません。
きゅうきゅう、ひんひん言います。
マンションだから、玄関まで人が来るのに時間がかかるのと、
大体、パパか、ママの喜ぶ通販商品のお届けだしね。
ときどき、タイのおやつも届きます。

でも、ここ1週間くらい、困った吠えが続いています。
朝7時前、マンションの前を、タイ曰く「魔物」(注:とても珍しい洋犬)
が通るので、それにわんわん吠えてしまうのです。
実際は、かすかな金属音みたいなのに反応しているみたいで、
今日は自転車の音にも吠えてしまいました。

朝っぱらから、やめてほしいな・・・
やめてってそばで言って聞かせればやめるんだけど、朝はこっちも支度で忙しいんだよね・・・

2012/09/14 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

音々  

No title

たいちゃんへ

蘭蘭はよく窓に映ってる自分の姿にも遠吠えする。
たいちゃんは暗くなったときに遠吠えるすると直ちに狼だね。たいちゃんは狼の従兄弟じゃないの?(そうかもしれない。母より)

音々

2012/09/14 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

音々ちゃんへ

タイはもう寝ちゃったので、代わりにお返事します。

えー、蘭蘭、映っている姿に遠吠えするの!
なんか、蘭蘭すごいねー。
でも、前にタイも窓ガラス見てびっくりして唸っていたことあったから、
それって、自分の姿を勘違いしてたのかな?

タイは狼にしちゃ、顔でかいし短足だしで、へなちょこですが、
声はでかくて、河原じゃちょっとエラそうだよね・・・i-229
本人も狼きどってるのかも・・・(ま、絵本系ですが)

そうだ!音々ちゃん、今度赤ずきんちゃんのコスプレして、タイと歩いてみるのどう!?

2012/09/14 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply