07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

河原に行かない

2015.08.16 23:22|by mom
タイは、本当に、まるちゃんたちがいなくなったお盆休みの河原に行かなかった。

フィーちゃんが去った13日の朝、タイは
「ぼく、今日は河原、いいわ」と言って、河原への道を素通りした。
朝に、住宅街の夜散歩のコースを率先して歩くタイ、こんなのこの3年間で初めてだ。

次の日以降はわたしが「行こうよー、河原」と言ったら、さすがについてきたが、
今日なんて、散歩に行こうと声をかけたら、クレートに引きこもり拒否する始末。

(これは後で撮った、イメージ画像です)
DSC02668 (1)

「だって行きたくなかったんだもん」
DSC02670.jpg

雨の日レインスーツを着たくなかったり、
最近では、夜、花火・雷鳴トラウマを引きずっての散歩拒否はしばしばあることなのだが、
こんな、特にいつもの変わらない日の、朝の散歩拒否は初めて。

タイ、仲良しの子が来ない、暑い河原なんて、行きたくないのかな
DSC02672.jpg


でも、朝、河原に行かなければ、タイは、夜にパパチーが帰ってくるまで、
わたし以外の誰とも会わず一日が終わる。
たまにはいいけれど、これを何日も続けるのはちょっと気が引ける。
河原に行けば誰かしらには会えるんだし、そういう刺激はやっぱり精神衛生上必要だろう。

とはいうものの、本人が絶対安全と信じているクレートから引きずり出すのも後々問題が生じそう。

それで、クレート前にどんなときでも食べる手作りジャーキーを1センチ角切ったものを、
隣のリビングの中まで点々とライン状に置いた。
しばらくすると、タイがそれに釣られてうかうか出てきたので、
何食わぬ顔して近づきキャッチ。

で、
河原に来たら来たで、タイの大好きなまめちゃんに久しぶりに会う。

エリスちゃんも来たし、タイ、なんだかんだ言って、みんなちゃんと来てるじゃん。

「まめちゃーん、今日は河原来れて楽しいねー」
DSC02605.jpg

「うっひょー」      (一方、あさってのほう向き、なんとなく暗いタイ↓)
DSC02606 (1)

            「タイちゃん、あたしがいるんだから何の問題もないわよ」
  「う、うん、そうだね、エリスちゃん」
DSC02608 (1)


でも、タイだけでなく、わたしもなんだかそろそろ暑いのに疲れてきているらしい。
炎天下の河原を無理して歩く気にもなれず、早めに、涼しい橋の下に避難する。

あれ、でも今日はけっこうあめんぼがいるらしいよ
DSC02611.jpg

「よし、ママ行こうっ」
DSC02616.jpg

「うおー」
DSC02622.jpg

久しぶりに入れ食い状態のあめんぼに大興奮
DSC02632.jpg

あめんぼクラブ、大活動中
DSC02629.jpg

            「おおーっ」      
DSC02624.jpg

   「ぐわーっし!」
DSC02626 (1)
(3にん目のあめんぼクラブ部員ベルちゃん、ただし獲物はあめんぼじゃなくて単なる水泡でもよい)

みんなにつられてきたものの、なにをやっているのかさっぱり理解できないこむぎちゃん
DSC02628.jpg

「むむう」     「むぐう・・・」   (←真剣なふたり)
DSC02634.jpg

     「なになに?なんにもいないけど」
DSC02641.jpg

         「なんにもいないけどなあ」
                         「むむうこむぎ、そこにオレのあめんぼ・・・」
           「こらっこらっ」(←ベルちゃん、ひたすら泡を叩いている)
DSC02642.jpg

「ベルー、帰るぞー」

「あれ」
DSC02648.jpg

ベルちゃんのパパ、今朝は相当早く来てたらしい。
DSC02650.jpg

「ベルちゃん、まったく聞いとらん」
DSC02645.jpg

さて、散々遊んだし、そろそろみんな撤収だって。

「え、ぼくもうちょっと遊んでたい」
DSC02656 (1)

本当はパパが呼んでいるのを知っているベルちゃん、
みんなが撤収の方向へ向かうと、しぶしぶ出口へ。
DSC02662 (1)

みんなが終わると、やっぱりタイもあめんぼ採りを終わりにするから面白い。
DSC02665 (1)

タイ、今日はあめんぼ採りいっぱいできたし、河原に来たかいがあったでしょ



「うん・・・でもさあ」
DSC02674.jpg

「なんで今、ぼくこのクレートに入れられてんの?誰か来んの?」
DSC02675.jpg

あ、ごめんごめん、もういいや、
大丈夫、別に誰も来ないよ
じゃ、出なさいよ

「なんだよー、ママ、なんか企ててんの?」
DSC02678.jpg

いやいやなにも企ててませんよ

でも、なんでタイは、まるちゃんたちが河原に来ないってわかってるのかな
やっぱり、わたしたちが話してるのをちゃんと聞いてるのかな、なんてつい考えちゃう今日この頃なのだった。




コメント

非公開コメント