04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

音だけの花火大会

2015.08.22 23:24|by mom
今日は、河原の先で花火大会がある。
同時に、その対岸の隣県でも花火大会が行われるので、結構な規模の花火大会になる。

数日前から河原では、この日どうするかということが話題になっていた。

「えへー、パパ、ぼく今ねえ、ママのモデルとして写真撮影ちゅう」
DSC02779.jpg

たいていの犬は花火が苦手だ。
だから会場に近いおうちの子たちは結構深刻で、
パニクってガタぶるしちゃう子は、お医者さんで精神安定剤を処方してもらったりするらしい。

「えっ ぼくなにも飲まないよ」
DSC02781.jpg

うちは、会場から3キロ以上離れていることもあり、一応音は聞こえるもののの、
今まで、タイは家の中にいさえすれば、それほど危機感を感じている様子はなかった。

「ぐー」
DSC02787.jpg

でも今年はどうだろう
先月末、たまたま夜散歩の時に、うっかりして、「花火同好会の花火大会」
(私的な団体が許可を取って毎年河原で行っているごく小規模の花火大会)に遭遇し、
タイはツチノコみたいになって家に逃げ帰るということがあった。

それ以来、隣県やら都心やらから遠く風に乗って響いてくる花火大会の音にも敏感になり、
夜散歩で、ツチノコまで至らずともウナギイヌ状態になることもしばしばだった。

それで、すっかり夜散歩に対しトラウマを持つようになってしまったようなので、
夕方の時間に行ったり、逆にちょっと遅めの時間に行ったり
花火大会が行われるくらいの時間を避けて散歩することを余儀なくされていたのだ。

「むふふー」
DSC02789.jpg

タイ、すっかり油断しきって気持ちよさそうに寝ているけど、お昼過ぎから、
パンパン開催の合図の花火があがり始めるからねー



*****


お昼過ぎ、予定通り、パンパーンと合図の花火があがった。

その時リビングにいたタイ、すたこらさっさと走り
DSC02792.jpg
自主的に寝室に行って、クレートイン。
DSC02794.jpg

タイ、行動が素早いねー

「うう・・・なにあれ」
DSC02795.jpg

冷房で部屋を閉め切り、サーキュレーターを回していると、
気にしなければ気が付かないくらいの音なんだけどな

「いや、バッチリ気が付くぞ」
DSC02798.jpg

合図は合図に過ぎないので、音はそれっきり。

DSC02801.jpg
しかし、当分出るつもりがないらしいので、放っといたら、


いつの間にか出ていた
DSC02802 (1)

なんだかずっとこっち見てる
DSC02805.jpg

なによう、大丈夫よう、うちにいればコワいことないんだから。

「・・・・。」
DSC02807.jpg

そして5時過ぎ、
DSC02810.jpg

再び、合図の花火
DSC02811.jpg

またもやウナギイヌになってクレートに走る
DSC02812.jpg

なんだタイ、敏感すぎないか

「・・・・。」
DSC02818.jpg
口答えする気もないらしい。



*****

そして、7時。とうとう本番の花火大会が始まる。

「ううう・・・」
DSC02820.jpg

「今度は連続してるぞ」
DSC02821.jpg

「だ、だいじょうぶか」
DSC02827.jpg

「・・・・・。」
DSC02828.jpg

ま、クレートには入っちゃってるけど、雷が頭上でなっているときみたいにガタぶるしてないし、
怖いは怖いんだろうけどパニックになっているというほどではない。

そもそも、そんなに音は大きくないしね。
TVつけちゃったらわたしたち人間はほとんど忘れちゃうほど。
ちょうど夕飯ができたので、タイを放っといてごはんを食べることにする。

開始から30分、ちょうど半分過ぎたところで、
出てきた。
DSC02831.jpg
ある意味慣れたらしい。

タイが来るまで、毎年欠かさず見に行っていた花火大会。

もう行くことはないだろう。

「音はしとるけど」
DSC02833.jpg

「ママ、大丈夫だよね」
DSC02835.jpg

大丈夫大丈夫。
おうちにいればなんにもコワいことないからね。


この花火大会が終われば、夏も終わり。
涼しい風が吹きはじめる。




コメント

非公開コメント