タイの日記

ARTICLE PAGE

山中湖へ 1日目

author photo

ByTaitaimom

早くも初秋9月、
今年はここのところの天候不順で、夏は早くも過ぎ去ってしまった感があるが、
うちは今週が遅くの夏休み、本日2泊3日の予定で山中湖にやって来た。

出発の今日、天気は朝から不穏で雨雲が垂れ込め、いつ突然の大雨がくるかもしれないという感じ。
不安定な天気の中、早くに現地入りしたところで行くところもないので、
お昼近い時間に出発することにした。

(途中、海老名SAにて)
DSC03278.jpg

前回の館山と違い、運転手パパチーのなじみがある道程のせいか、
タイは、途中ハイウェイの事故渋滞でちょっと気持ち悪くなっちゃったとはいえ、
まあまあ、なんとか、それほど、ダメージも大きくない模様。
今回はカーナビも準備万端、無事チェックインの時刻に宿に到着した。

車から降りた瞬間からわかる高原の森の芳しい匂い、
矢も楯もたまらず、さっそく、周囲の探検散歩に出ることにする。

DSC03288.jpg
出発の時とはうって変わって、晴れ渡る青空は秋の空だった。

宿の周囲は別荘地で、高原の風がとても気持ちよい。
DSC03289.jpg

歩いてほどなく湖畔に出る。
DSC03293.jpg

現在、宿のチェックイン後の午後遅い時間、しかも今日は9月の平日で、あたりは完全にシーズンオフの空気が漂っている。
道沿いのカフェテラスはどれもクローズしてるかのように見えた。

しかし、カフェ好きのタイ、そんな中の大きなソフトクリームの看板があるウッドデッキに、
張り切って入ろうとして、「おいおい」と押し戻される。

「タイ、なんでそんなにカフェに入りたいかね」と歩いていたら、
木立の中、なんだか雰囲気のよさげなカフェが現れた。
DSC03321.jpg

木々の瑞々しい緑の中にオープンテラスが広がっている。
DSC03308.jpg
そこそこお客さんが入っていて、人気のない湖畔の中でなんだかちょっとここだけにぎわっている感じ。

よし、じゃあここでちょっとお茶していこうか。
DSC03299.jpg

後からガイドブックを見たら、ちょっとした人気店だったらしい。
DSC03310.jpg
アイスクリーム添えのホットアップルパイ、美味しゅうございました。

「えへーちょっともらっちゃった」
DSC03302.jpg

もうずいぶん前にたたんじゃったけど、昔、隣町おしゃれタウンにあった伝説の店「デポー39」を彷彿とさせる。
DSC03315.jpg
シーズン真っ只中はきっと混んでいてなかなか入れないんだろうな。

到着していきなりの高原リゾート気分を満喫して一同とっても良い気分。
DSC03325.jpg

まだまだ夕暮れには間があるし、せっかくなので湖畔ほとりを歩こうと、
DSC03327.jpg

木立を抜けて行くと
DSC03330.jpg

そこには見晴らし台が。
DSC03331.jpg

「おおー」
DSC03333.jpg

富士山だー
DSC03334.jpg

「えへへー、ママ嬉しそうじゃん」
DSC03340.jpg

そしてさらに下へ降りて、
DSC03352.jpg

湖のほとりへ。
DSC03357.jpg

水はとっても澄んでいて静かな波が寄せては返していた。
DSC03363.jpg

タイにとって、波は珍しいらしい。
DSC03372.jpg
いつもの川は右から左へ流れるだけで、こっちに寄って来る波はないもんね。


タイ、今回の旅は最初からなんだか嬉しそうだ。
DSC03383.jpg
そういえば、夏の暑い間、3にんの休日遠出散歩を全然してなかった。

タイ、ちゃんとこの旅行を、久しぶりの休日遠出散歩、スペシャル版だってわかってる感じだなあ
DSC03380.jpg

富士山も出迎えてくれたことだし、幸先いいね。
DSC03384.jpg

明日も天気がいいといいな。




Share

Comments 0

Leave a reply