タイの日記

ARTICLE PAGE

うちの子供

author photo

ByTaitaimom

季節はすっかり秋。
今日みたいなよく晴れわたってシャツ一枚で快適な気温、これはまさに絶好の散歩日和だ。

DSC05390.jpg

なので、休日のお散歩をとても楽しみにしているタイのために、どこかに行かないといけない、と考えるわたしたち。

しかし、タイと一緒のシーズンもう4周りめ、歩いて行ける行楽地は大体もう行きつくした感じだ。
しかもこの三連休は、あちこちでイベントが開催されており、
隣町おしゃれタウンは毎年恒例の「女神祭り」で大変な人出だし、
河原の先のニュータウンもなんとかフェスティバル開催っていう告知が出てたのでこれまた混雑が予想される。

で、結局、来たのは5,6キロくらい歩いた先にある燕のマークの学章の、とある国立大学。
DSC05396.jpg

一番最後に来たのは二年前の春、桜のころでずいぶん前だ。→タイ、大学に入る

タイ、うれしそうだね。
DSC05398.jpg

あれ?そういえばタイ、この間来た時にタイここの学生になったんじゃなかったけ?
DSC05404.jpg

クンクン好きだから化学科に入ったんじゃなかったっけ?
DSC05405.jpg

あれあれえ?タイ、あの時入っていればもう3年生かあ、就職はどうするんですか?
DSC05406.jpg

「大丈夫、ぼく、ずっとコドモだからっ!」
DSC05408.jpg
・・・そうだね、タイ、
タイはずっとコドモのまま、わたしたちのそばにいるんだもんね。

(その時、近くで遊んでいた子供のボールが転がってきてタイに直撃、すっかり意気消沈する)
DSC05411.jpg

タイもそろそろ五歳だから、
河原の学校では、子犬や若犬に対してすっかり上級生の気分になっている。
他の犬の中にいるとよくわかるのだが、老化の兆しこそまだ見えないものの、若者の雰囲気がなくなった。
いわゆる不惑の年齢、自分なりに世の中のしくみも大体わかっていると思っている感じ。
DSC05412.jpg

でもその一方で、わたしたちにはタイが「人間の子供」感をどんどん増しているように感じられる。
DSC05414.jpg
わたしたちの言うことを解し、目でものを言い、時にベタベタ甘え、時にはワガママも言う。
何気ない日常的なコミュニケーションは、いつの間にかどんどん深まっていて、
たとえば散歩をしていても、わたしとタイは「あっち行くよ」とか「走るよ」とか、
無意識的に目を合わせたり鼻タッチしながら歩いていることに、今さらながらふと気づく。

タイが自分のことを人間だと考えているとは思わないけど、
DSC05415.jpg

タイは間違いなくわたしたちの子供だと思っている。
DSC05416.jpg

犬は子犬を卒業すると、次はどんどん人間の子供化してくるのかな
DSC05422.jpg
わたしには、タイがどうしても自分たちと同じスピリッツを持っていると感じずにはいられない。


(その後、大学を出て、商店街を歩いて、湧水を祭った神社へ)
DSC05427.jpg

「なんだよ、オレここ行きたいのに行っちゃいけないのか」
DSC05423.jpg
うん、だって神社は一般に犬を不浄のものとして入れちゃいけないっていうんだよね。
野生動物は入り放題なのは矛盾してないか?と思うけど、
神社はあくまでも人間が作った祈りの場だし、昔から連綿と人間は家畜を不浄と考えてたんだろうからしょうがない。

だけど、そうかといって、タイは別に、ピノキオみたいに、本当の人間になりたいとかそんなふうにも思ってないよね。
DSC05428.jpg
河原のわんこ仲間をこよなく愛するタイは自分が犬であることを知ってるし、でも、うちの子供だと思ってるんだよね。

      「なんだよママ、ぼく、ママの子供だけど」
DSC05429.jpg
そうそう、タイはママの子供だよ、
種を超えて血がつながってるんだよねー


DSC05431.jpg
帰り道、秋の日はまさにつるべ落とし。

まっすぐ近道でうちに帰るか
DSC05432.jpg

(ふと横を見るとまさに秋の風景。つい何枚も写真を撮る)
DSC05437.jpg

「おい、はやくしろー」(←パパチー)

「こら-、ママ、はやくしろー」
DSC05439.jpg

「パパチー、ぼくも言ってやった言ってやった」
DSC05441.jpg
へえへえ、おふたりさん、すみませんねえ
さあおうちに帰ろう

今晩はなんのご飯にしようかな。



Share

Comments 2

福丸パパ  

お久しぶりです⤴
タイちゃんも元気そうですね
福丸とは同い年? 福丸も段々犬から子供に変わってきましたよ。
一緒に暮らして初めてわかる変化ですよね! 自慢の息子です⤴(癒し系)
季節の変わり目 これから寒くなってきます。 (朝のお散歩が辛い時期)
風邪など引かぬようお元気で~⤴

タイちゃん~ 歳はとっても永遠の3歳児! いっぱいパパママに甘えてもっと幸せにね~⤴

2015/10/18 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: タイトルなし

ご無沙汰しております~!
でも実は、旅行に行こうかな~と思うとき必ず、福丸くんのブログ参考にさせていただいていますよ~
っていうか、泊る所についてはそのまままねっこしています(≧▽≦)
これからもレポートよろしくお願いします!

福丸くんもあいかわらず元気で幸せそうですね。
篠崎のいぬ親会で会った時の、あの明るく穏やかなたたずまいは忘れられません。
ほんと自慢の息子だろうな~って思いますよ!
あの時は福丸くん、落ち着いていたのでタイよりちょっと年上かなと思いましたが、
今くらいになるともうほとんど変わらない感じですね。
いつまでも永遠の三歳児で、お互い長生きしてほしいですね!!





> お久しぶりです⤴
> タイちゃんも元気そうですね
> 福丸とは同い年? 福丸も段々犬から子供に変わってきましたよ。
> 一緒に暮らして初めてわかる変化ですよね! 自慢の息子です⤴(癒し系)
> 季節の変わり目 これから寒くなってきます。 (朝のお散歩が辛い時期)
> 風邪など引かぬようお元気で~⤴
>
> タイちゃん~ 歳はとっても永遠の3歳児! いっぱいパパママに甘えてもっと幸せにね~⤴

2015/10/18 (Sun) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply