05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

隣町おしゃれタウンにて

2015.10.18 23:47|by mom
よく晴れた休日の今日は、隣町おしゃれタウンへ新しくできたカフェにランチに行くことに。

緑道を気持ちよく歩き、おしゃれタウンのはじにある公園の前までやって来て、道路を渡ろうとしたら、
反対車線の下水道工事のための交通整理のおじさんが、
わたしたちに向かって何事か制するようなしぐさをする。

道路は明らかにわたしたちが渡れるタイミングにあって、別に立ち止まらなきゃいけない状況ではない。
?と思っていると、おじさんはこっちに急いで来て言った。
「ガラスがこの辺ちょっと落ちてますから、わんちゃん、足、気を付けてねっ」

ま、見たところ目立ったガラス片はなかったから、
きっと直前にここで誰かびんを割ったとかちょっとしたことがあったんだろう。

なんだー、交通整理というより、裸足のタイのことわざわざ気にしてくれたんだー、とわかって、
「ありがとうございました」とお礼を言って道路を渡った。

街を歩いていると、犬を嫌がる人もいるから、いつもちょっと気を遣う。

そんな中、ほんのちょっとしたことなんだけど、こういうふうに逆に犬に気づかいしてくれる人がいると
なんだか温かい気持ちになる。


そして、やって来ました、新しいカフェ。
DSC05540.jpg

ここは、今まで、アパレルのお店が15年以上やっていたカフェで、
広い中庭テラスが犬OKで居心地がよく、時々利用していたのだが、ちょっと前に閉店になり
今回、新しく別の店がオープンしたということで来てみたのだった。

DSC05543.jpg
着いた早々、タイ用のお水のお皿が出てきて、目の前で水を注いでくれるサービスぶり。
そしてそれを待ってましたとばかりに偉そうに飲むウチの犬。

前のお店の心地よい中庭の雰囲気はそのままに、テーブルやら何やらがリニューアルされ、
新しいお店らしく活気があって気持ちがよい。
DSC05551.jpg

客層も、前は完全に近所の常連さん(犬も)たちが多かったのだが、
今日はどこかの雑誌にでも載ったのか、若いカップルが続々訪れる。
わたしたちを最後にテラスは満員、その後は入口に順番待ちの列が伸びた。
今日はたまたま入れたけど、今度からはもうちょっと早く来たほうがいい感じ。

DSC05556.jpg
なんでも、ここはニューヨークの高級ハンバーガーショップ、日本初上陸だそうだ。
ま、ちょっと観光地価格になっちゃったので、地元民にはちと割高感もあるけれど。

DSC05555.jpg
だけど、席はゆったりしているし、タイにとってありがたいことにテーブルの下が広くかなりリラックスできる模様。

犬を受け入れてくれて、そこそこおいしく、こんなにくつろげる店はやっぱりとても貴重だ。
前の店が閉店と聞いて残念だったけど、これならまた来れるね、よかったよかった。


その後、パパチーがビジネスシューズを買いたいというので、いつも買っているお店に行くことに。

パパチーが買っている間、店の前で待ってようとタイと上がり口のところでちょっと腰を下ろしたら、
お店のお兄さんが出てきて言う。
「どうぞどうぞわんちゃんも中へ」

DSC05565.jpg
な、なんと、タイ、お店の中へ!

DSC05561.jpg
そういえば、ここは確か北欧、デンマークのメーカー直販店だった。
さすが北欧、なんて犬に優しいの!と感激する。
DSC05567.jpg
犬連れだと店に入れないから、わかってはいるけれどなんとなく締め出しをくらっているような気がしてくるのも確か。
そんな中でこんなふうに受け入れてくれると、想定していないだけにとてもジーンときてしまう。

(タイは結局、いつものように椅子の下に落ち着く)
DSC05573.jpg
そして、「よし、次にわたしが靴を買う時も絶対ここで買うぞ」と心に誓うのだった。


さ、靴も無事買えたことだし、
すぐそこのコーヒーワゴンのコーヒーを飲んで一服して帰ろう
DSC05585.jpg


「なになに、パパチー、ぼくのはー?」
DSC05576.jpg

「むふー」(←おやつもらった)
DSC05580.jpg

先週末の「女神祭り」で大変にぎわったせいか、今日は心なしかいつもより人出が少ない。
そのため道路で寝るという暴挙に出るタイ。
DSC05582.jpg

「いや、そうそう寝とらんぞ」
DSC05588.jpg

「っていうかさ、後ろのカップル仲いいよね」
DSC05598.jpg

「ま、いいけど」
DSC05601.jpg

「いなくなった」
DSC05603.jpg

「あ、また来た」
DSC05611.jpg

「今度はそれほど仲良くないぞ」
DSC05612.jpg

「おっ、くっつき作戦成功」
DSC05613.jpg

「だめだ、離れた。残念だったねー」
DSC05614.jpg


最後にこのショッピングテラスの2階でちょっと用足し。
DSC05628.jpg

そしていつものお約束、帰って来る時この階段から下を見下ろすと、
DSC05619.jpg
必ずタイと目が合うんだ

タイ、わたしが上がっている間、もしかしてずっと上を見てるのかい
DSC05622.jpg


この時間に帰るとまだ早いから、また夜に一度散歩に行かないといけないけど、
ま、いいね、タイもお昼寝したいだろうしサクっと帰ろう。


ちょっとしたお散歩だったけど、なにげに犬に優しい隣町おしゃれタウンを再発見して、
今日も楽しい、秋の休日散歩。





コメント

非公開コメント