03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

いちご先生

2015.11.05 23:17|by mom
    「おらーおまえらァー、今日もどんとこーい」(←注:女子)
DSC07102.jpg
  
                「うおー」   「がおー」
DSC07103.jpg

最近、すっかり河原のアイドル、いちごちゃん。
DSC07109.jpg

いちごちゃんが河原に現れると、
「おー、いちご来たっ!」と誰かが叫び、
遊び盛りの子犬の飼い主たちは「いちご来た」「いちご来た」と色めき立つ。

DSC07116.jpg

いちごちゃん待望の理由は、なんといってもその抜群の遊ばせ上手
DSC07123.jpg

どんなにハイテンションなコドモでもおまかせ、
余裕しゃくしゃくで相手をするさまは、まるで白鵬が笑いながら一生懸命の幼稚園児を相手にしているよう。
DSC07129.jpg

一般に、犬はテンションが高くなりすぎると遊びが喧嘩に発展することがあるので気を付けなければいけないが、
いちごちゃんが相手の場合、わたしたちも安心して見ていられる。

DSC07141.jpg

たとえコドモがムキになっても、うまくいなしながら、楽しく遊ぶ方法を教えているかのようだ。
DSC07144.jpg


いちごちゃんが河原デビューしたのは1年ちょっと前のこと。
当時の画像はこちら。
RIMG0223_0910.jpg
(2014年9月10日撮影:→リンク「ふわもこちゃん」

デビュー時より大物感を醸し出していたいちごちゃん、
今1歳半くらいだから、たとえていえば早実清宮クンみたいなイメージ?

   「それーっ」                 「うわー」
DSC07147.jpg
                          (便乗して一緒に遊ぶリュウ番長12歳↑)

                              「待ってー、いちごねえちゃーん」
DSC07153 (1)

いやいや、さっきから白鵬とか清宮クンとかいってるけど、
・・・いちごちゃん、女の子だったね・・・



でも、ほかのコドモたちがちょっとヒートアップしすぎているなというところに
DSC07162.jpg

割って入って行って自分に注意を向けさせたり、
DSC07164.jpg

パワフルなクールちゃん(もうすぐ5歳・男子)がちょっと興奮して介入してきたときに
DSC07189 (1)

うまく相手をして収めているさまを見ると
DSC07190.jpg
いちごちゃん、若いけど、河原のようちえんの素晴らしい先生に成長したんだなあと感心せずにはいられない。

でもそういえば、いちごちゃん、その昔
DSC056270123.jpg
(2015年1月23日撮影)
「きなこちゃんにここまでの顔をさせるんだ」と言われたこともあったっけ

DSC056370123.jpg
                  (2015年1月23日撮影:タイの知らん顔にご注目↑)

みんなそうやって、大きくなるんだ

DSC07156_20151107141347b49.jpg


今、河原のようちえんは、
優秀ないちご先生の就任でますます充実の新学期。




*****
(おまけ)

ちなみに、今回出番なしのタイ。
DSC07194.jpg

                 「ねえねえ、タイちゃん、だったよね、遊ぶ?」
DSC07195.jpg

リンちゃんがよってくると、

「オレは男だっ 遊ばないぞ」
DSC07196 (2)
大人げない振る舞い。(↑ちょっと犬歯出てます)

               「ごめんなさいー」
「わかればよろしい」
DSC07197.jpg

ま、でも遊びたくない犬もいるからね、
こういうコミュニケーションの取り方を教えることも一つの役割、ということでよしとしよう。






コメント

非公開コメント