05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

クリスマスの街角

2015.12.19 23:15|by mom
気が付いたら、もうクリスマスだ。

DSC00349_20151220181259b95.jpg

紅葉紅葉と騒いでいたから、あと1週間もたたないうちにクリスマスだなんてすっかり忘れていた。

DSC00346_2015122018125777d.jpg

カレンダーを見てみたら、なんとクリスマスとイブの前の土日は今週しかない。
それってもしかしてある意味今日はまさにクリスマス本番ってことじゃないの?

     「知らんよー」
DSC00368_20151220181300fd8.jpg

暖かい日が続いていたから油断していた。
もしかして、来週末、世間はもう正月休みが始まっちゃうのか。
DSC00340_2015122018125626c.jpg

今日は朝から冷たい風が吹き、さすがに今の時期らしい寒さ。
だからいつもなら混んでいて入れないこのカフェのテラスもガラガラだ。
DSC00371_2015122018130201c.jpg

いつの間にか、冬、来てたんだなあ
DSC00375.jpg

と、いうことで、
パパチーがショッピングセンターで冬物を物色している間、外のクリスマスツリーのベンチで待つ。
DSC00390.jpg

「でもさあ、考えてみたら、もうすぐセールになっちゃうよね。」
DSC00392.jpg
うん、そんな犬のくせにもっともらしいこと言ってないで、
タイ、せっかく待ってるんだから、
「きっと君は来ない~♪」風に、このクリスマスツリーの前で写真撮ってみようか。
ほらほらここでお座りしてみて。

「えへー、こうおー」
DSC00395.jpg
ん?タイ、その顔なんか得意げすぎるんだけど。
山下達郎の「クリスマスイブ」はちょっと寂しい歌なんだよ

おお、その顔、なかなかいいけど、もうちょっと背景を広く撮りたい・・・けどこれ以上後ろに行くと人とぶつかっちゃう。
DSC00396.jpg

なかなか雰囲気ある画づくりは難しい。
DSC00403.jpg
(ツリーの前はあきらめてベンチのところに来た)

タイは、「待ち」のときはわりとすぐ伏せをしてしまう。
でも写真の時、特に街角なんかでは、犬はどっちかといえばお座りの方が絵になる気がするんだよね。
DSC00405.jpg

「むむっ なんだなんだ人がいっぱい割り込んでくるぞ」
DSC00409.jpg

「伏せだ伏せ」
DSC00412.jpg

犬は自分で落ち着こうするとき、伏せの姿勢をとるとどこかで聞いたことがある。
また、伏せの姿勢は相手への従順を示すということも聞いたことがある。

タイ、気が弱いからなー、お座りより伏せの姿勢の方が何かとしっくりくるんだろう。


さてさて帰り道、すっかり暗くなった階段のライトアップがずいぶんと美しい。

ので、ほらほらおふたりさん、撮ってあげるから先に行ってー
DSC00413.jpg

「ママー、来ないのー」
DSC00415.jpg

ふふ、タイだけこっち見ちゃってるよ



コメント

非公開コメント