05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

元旦初日の出

2016.01.01 18:21|by mom
夜明け前が一番暗いというけれど、
そういう意味では今もう、夜明けは始まっている。

DSC01187.jpg

いつもの河原、まるちゃんがよさこいダンシングする中州に、
続々集まる初日の出を待つ人たち。

DSC01195.jpg

わたしはタイとふたり、じっと太陽が現れるのを待つ
DSC01189_20160101182613c45.jpg
・・・いや、ほんとのこと言えば、カメラの設定に忙しいわたしと、
続々と歩いてくる見慣れない人たち、いつもと違う河原の風景に、初・爆吠えしまくりのタイ、なんだけど。

もうー、タイ、みんなタイのこと「かわいいー」って言って見ていくんだよー
そうですかーって笑って愛想よくしてなさいよー

「だっていつもと違うんだもん、知らない人がいっぱいいっぱい河原に降りてくるんだもん」
DSC01220.jpg


ほらほら、
そろそろやってくる人の流れも止まり、
もうすぐ、もうすぐ、太陽が昇る

DSC01215 (2)

「むむう」
DSC01221.jpg

そして、現れた2016年初日の出
DSC01230 (2)

少しずつ、でも確かな足取りで昇っていく
DSC01236 (2)

力強い光。
DSC01241.jpg

「ふーむ」
DSC01249.jpg

おっ タイ、太陽のイアリング
「ん?」
DSC01257.jpg

おっ タイ、太陽の王冠だ
DSC01265.jpg

うん、その光り方はなんだかちょっと微妙だなあ
DSC01266.jpg

そして太陽は地から離れ、空に出る
DSC01271.jpg


2016年、今年の初日の出は、雲一つない空に力強く上る太陽、
きっと、とても良い年に違いない。




*****


中州から原に上がったら、なんだか知らないけど突然スイッチが入りはしゃぎまくりのタイ
DSC01273.jpg

「うおっほーっ」
DSC01274.jpg

「うしゃしゃしゃしゃーッ」
DSC01276.jpg

「どうだっ この棒!すごいだろっ」
DSC01279.jpg

はいはい、また河原の新しい一年、楽しく過ごそうね
DSC01290.jpg

初日の出を見に来た人たちはあっという間にいなくなって、誰もいない河原。
DSC01299.jpg

冬の早朝の河原はいつもと日の光の色が違う。
DSC01306.jpg

「ここがみんなの集合場所なんだ、だからぼく待ってるんだ」
DSC01315.jpg

清々しい青空の下、タイにせっかく後光がさしているけど、
いつものみんなの河原の風景になるのはまだ数時間も先のこと。

タイの足跡を河原に残して、名残惜しいけど、また明日。



コメント

来年は....

静寂の中から現れる初日の出、来年は同じ場所からマルちゃんと見てみたいと....
思う... 思う...
あけましておめでとうございます^o^ 今年もたくさんの物語が作られるのを心から楽しみにしています。

Re: 来年は....

えええっ 来年元旦初日の出に向かって、あそこでまるちゃんのよさこいダンシング!!
それはすごいブログネタになりますんでぜひ実現させてもらいたいものです(笑)

あけましておめでとうございます!
ブログ、今年も懲りずに続けて行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

非公開コメント