タイの日記

へんてこ犬タイの日記です。

一気にやって来た冬

冬になったんだかなってないんだか、
というより今はもう、お彼岸過ぎたんだっけっていうくらいのポカポカ陽気が続いていた今年の東京。

とうとう、冬はやってきた。
DSC01863.jpg
それも一度に一気にやって来た。

昨日は、みぞれ交じりの雨がぽつぽつ降り、河原は一年ぶりの極寒に包まれた。
犬たちは喜んではしゃぎまわっていたけれど、
暖冬にすっかり油断しきっていたわたしたちは、突然の冬の気候に耐え切れず、河原を早々に退散することに。

このため今朝はばっちり防寒、河原に降り立った。
DSC01869.jpg

お昼にちょっとわたしの用事があるので、いつもより早めの時間。
DSC01873.jpg
誰もいない河原は清新な空気に包まれている。

日が当たっているところはすでに霜は溶けていて、
日陰だけが真っ白に凍る。

「ふんふんふん」
DSC01874.jpg

「おしっこ、シャー」
DSC01877.jpg

「ふんふんふん」
DSC01879.jpg

「おしっこ、シャー」
DSC01881.jpg
なんだか知らないけど、湯気とともに一生懸命霜を消して歩くタイ。

DSC01885.jpg

「誰もいないんだ誰も。僕らの河原なのに、みんなどこに行ってるんだ」
DSC01888.jpg

ん?あれしゅんちゃんじゃない?

「えっ」
DSC01890.jpg

「うおー、しゅん兄ー」
DSC01891.jpg

「しゅん兄かっ」
DSC01892.jpg

うん、しゅん兄だよ

「よしっ ようやくわれらの時代よっ」
DSC01896_20160113202934626.jpg

「こらー ママッ、兄者のところへ、行かせろー」
DSC01899.jpg

いやいや、まだまだ、しゅんちゃんこっちの方へ来てからじゃないと。
だって、そうじゃないと、しゅんちゃんが写真に写んないじゃん。

DSC01902.jpg

                    「あにじゃー」
DSC01903.jpg

「おしっこ、シャー」
DSC01909 (1)

「ふむふむ、しゅん兄、ここでござるな」
                 「・・・・。」
DSC01914.jpg
タイ、なんだか知らないけど盛り上がっててなにより。

「よし、しゅん兄がボール投げ練習している間、拙者は仲間探しの旅に出発するのだ。」
DSC01916_20160113202959757.jpg

そして、レイちゃんに会って別れた後、
DSC01928.jpg
(なぜか3歳のレイちゃんを先輩扱いする、女の子にはからきし弱いタイ5歳)

たそがれる。
DSC01932.jpg

「いつもここで待っていたんだ」
DSC01934_20160113203022c2f.jpg

「まるこ・・・もう長い間、来ないんだ」
DSC01935.jpg

「ママ、まるこ、どうしちゃったんだ?」
DSC01936_2016011320302411c.jpg
うん、まるちゃんはねえ、まだ北海道にいるんだよ。帰ってくるまでにはあと2週間くらいかかるらしいんだ
・・・っていっても、わからないよねえ・・・

そして、みんなのところに戻ると、

大きな方たちがお出迎え

「えへー」
DSC01948 (1)

「・・・!」
DSC01951_201601132030271de.jpg

「うほほっ」
DSC01952_201601132030507ca.jpg

「うほっほー」
DSC01958.jpg

ちなみに、みなさんが笑顔で出迎えるのはタイではなく、おやつを持っているこのわたし。

    「おおー、きなこねえちゃーん、おはようー」
DSC01960 (1)

         「おはようおはようおはようー」
DSC01962.jpg

            「みなさんーおはようございますうー」
DSC01968 (1)

結局、人間が犬に対するおはようの挨拶は、おやつ配りにほかならない。
DSC01972.jpg


この時間になると、霜はすっかり溶けて、朝露に濡れた草原みたいだ。
でも、こんなに草が青々しているなんて、やっぱりこの季節らしくないよなあ。

「よしっ メーテル!じゃなくてきなこねえちゃん、ぼくたち、出発しようっ」
DSC01990.jpg

        「人は誰でも~幸せ探す~旅人のようなもの~♪」
DSC01993.jpg

        「希望の星に~巡り合うまで~歩き続けるだろう~♪」
DSC01995.jpg

      「きっといつかは~君も出会うさ~♪」
DSC02002.jpg

      「青い~こと~りに~♪」
DSC02005.jpg


さあさあ、タイ、なんだかカッコつけてるところ、悪いけど、
今日はもう帰るよ~




*****
(おまけ)

(↓青いことり)
あおいことりまるこ
(北海道にて。 まるちゃんの伯父さんがお正月に撮影)




コメント : 0
トラックバック : 0

コメント