05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

雪日明けの青い空

2016.01.19 23:17|by mom
雪が降った翌日の朝はまるで磨き上げられたように眩しい青空
DSC02372.jpg

雪は、途中から雨に変わってかなり溶けてしまったけど、氷になって河原全体を覆う
DSC02336.jpg

タイは、河原に降りるや否や、探索開始
DSC02332.jpg

ものすごい勢いで前へ進む
DSC02335.jpg

タイ、まだ誰も来てないよ、そんなに急がなくっても。
DSC02342.jpg

「みんな、タイは今日来ましたよっ お知らせしますっ」
DSC02344.jpg

かなりとけたとはいえ、雪の名残が日に当たって光り、白い世界はやはり眩しい。
DSC02358.jpg

そして、前日の雨雪がまるですべてを洗い流したかのように、今日の空気は澄んでいる感じがする。

「みんな来ない・・・」
DSC02364.jpg

「ママっ なんで誰もいないんだ」
DSC02365.jpg

うん、ちょっと早かったかなー
でも大丈夫、みんなそのうち来るよ。
タイ、みんなに会うの久しぶりだもんね。

そうしているうちに、前方から飛んで跳ねる生命体がやって来て、ぐるっと回って背後で踊る
DSC02376.jpg
(ジャックラッセルのジャック1歳)

   「あっ」
DSC02383.jpg

                   「レイちゃーん」
DSC02387.jpg

「うえーん、きなこねえちゃあーん」
DSC02391.jpg
タイ、嬉しすぎてジャンプしてきなこちゃんの首に足をかける

             「ちゅうちゅうちゅうちゅう」
DSC02392 (1)

そのあと、フィーちゃんも来て、
DSC02395_2016012015375735e.jpg

まめちゃんやベルちゃんや
DSC02404.jpg

       「ちゅうちゅうちゅうちゅう」
DSC02397.jpg
何かときなこちゃんにちゅうするタイ。

「あたしもいますっ」
DSC02430.jpg
そうそう、エリスちゃんもちゃんといます。
今日はカッコイイの着てるねえー

ああよかった、タイをようやくみんなに会わせることができて
DSC02428.jpg
おかあさんはこれで今日の義務は果たせた気がするよ

そして、みんなで連れ立って匂い取り
DSC02434.jpg

熱心にみんなで嗅いでるけど、そんなところ何か匂いがするのかね
DSC02445.jpg

「むむっ これは!」
DSC02446.jpg

「いやいや、こっちね」
DSC02450.jpg

             「むむう・・・」
DSC02451_20160120161021df2.jpg

                 「きなこねえちゃん、この辺じゃない」
              「うん、そうねえ」
「なんじゃ?」(←話に入りたいけど、わからない)
DSC02454.jpg

何度も河原を行きつ戻りつして
DSC02456.jpg

タイ、楽しそうだわあ
DSC02457.jpg

みんな、楽しそうだ
DSC02471.jpg

DSC02483_201601201611560dc.jpg

DSC02507.jpg


さて、天気は良いけど風が冷たい今朝の河原、
みんな満足したみたいだし、そろそろ帰り支度に入るか


  「あのね、さっきね、タイちゃんあたしのこと追いかけて来たのよ」
DSC02482.jpg

「なんかね、あたしのこと見てパーッとすごい勢いで駆けて来たの」
DSC02479.jpg
(↑注:タイは、遠くを歩いていたエリスちゃんを、知らない誰かと勘違いし警告しようと走り込んでいった)

「そしたらね、あたしなんだか胸が苦しくなってドキドキしちゃったの」
DSC02481.jpg
(↑いわゆる、心理学でいうジェットコースター効果)

「タイちゃーん」
DSC02432.jpg

     「タイちゃん、なあに、それあたしにもかがせて?」
  「ん?」
DSC02513.jpg

                    「タイちゃん、一緒に帰ろ?」
                「?」
DSC02516.jpg

「待ってー、タイちゃーん」
DSC02518.jpg

   「あれ?」
        「え?」(←一緒に立ち止る)
DSC02521 (1)

     「なんでもないや」
        「はーい」
DSC02523.jpg

「なんだ?なんかおかしくないか?」
                    「・・・・。」
DSC02525.jpg


帰り道、氷はすっかり解けて水たまりに。
DSC02527 (2)

いっぱい遊んで今日も楽しい河原。

みんな、また明日ね。




コメント

非公開コメント