05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

カメラ顛末

2016.02.08 23:37|by mom
実は、一眼カメラが壊れた。
DSC07507.jpg
(2月6日、コンデジで撮影)

購入してまだ1年たってないのに突然背面ボタンが一切効かなくなり、
やむなく修理に出したのが、1月27日のこと。
DSC07517.jpg
(2月6日、同)

メーカー保証期間がまだひと月残っていたのが不幸中の幸いだったが、
しかし、「修理に1か月いただきます」と言われ、なんだか心にぽっかり穴が開いたような・・・

「コンデジだろうとなんだろうと、美しい者は美しく撮れるのよ」
DSC07463.jpg
(2月5日、コンデジで撮影)

ま、ブログ用の写真であれば画質にそれほどこだわる必要はないし、
このコンデジだって十分のはずなんだけど、

DSC07466.jpg
(2月5日、同)

一眼のAF(ピント合わせ)の速さに慣れてしまったために、
ピントがなかなか合わせられない。
以前はカメラ目線だってもっとキャッチできたと思うのだけど、まったくできない。
「あっ 今!」と思ってもコンマ数秒の差で目線をそらされてしまう。

DSC07482.jpg
(2月5日、同)

結果、ピンボケ写真を増産。
人間、高性能機器でラクをするとダメになるんだということを痛感する。

DSC07308.jpg
(2月3日、同)

でも1か月も帰ってこないっていうし、しょうがない、わりきってこれで頑張るか、
と思った矢先、

一眼カメラは部品交換されて帰って来た。

「ふふん、一眼カメラ復活の第一作品は、わたくし、まるこでお送りいたします」
DSC05060.jpg
(2月7日、一眼にて撮影)

みなさま、まるちゃんのこの毛色の輝き、写りの違いはやはり明白ではないでしょうか。

DSC05063.jpg
(2月7日、同)

「わたくし、違いがわかる女でございますのでっ」(←言ってることが違う)
DSC05073.jpg
(以下、2月8日撮影)
                「うんうんまるこ、キレイだよー」
DSC05077.jpg

                「まるこっまるこっ、かわいいなー」
DSC05078.jpg

   「ま、言われなくてもわかりきってることだけどねー」
DSC05079 (1)

これだとピントも自由自在だし
DSC05084.jpg
(タイにピント)

DSC05085.jpg
(きなこちゃんにピント)

狙った瞬間を逃さない。
DSC05086.jpg

                   「まめちゃーん、好き好きー」
DSC05093.jpg

                  「ぐゎしーっ」
DSC05118.jpg

カメラ目線もバッチリ・・・
DSC05094.jpg
あ、上が切れた・・・

もとい、
DSC05095.jpg
あ、今度は下が切れた・・・

ま、こういう失敗もあるけどね・・・腕が足らんもんで・・・


しかし、日本製の電化製品が保証期間内に壊れるなんてあまり想定していなかったのだが、
最近はどんどん高性能化して精密さが増しているために、逆にちょっとしたことで不具合が起きるということなのかもしれない。
高性能化も善し悪しだなあなんて思ったりした、今回のカメラ修理顛末だったのだった。


そんなこんなしているうちに
気がついたら立春も過ぎていて、河原には春の足音が響いていた
DSC05108.jpg

また河原に花咲き乱れる春がやって来るまで
DSC05116.jpg

あと、もう少しだ。



コメント

非公開コメント