タイの日記

ARTICLE PAGE

前線到達

author photo

ByTaitaimom

河原には、早くも桜前線が到達している。

DSC06151_201602291708571ec.jpg

ここは、わたしがいつも使っている水門入り口よりバス停一つ分下手の入り口の桜。
DSC06155.jpg

数日前から咲き出して、もうすでに4、5分咲きだ。
DSC06152_201602291708591c7.jpg

「ねえママ、ちゃんといつものみんなのところ、行くんでしょ?」
DSC06168.jpg
うんうん、ちゃんと行くよ
でも、ほらこれ撮っときたいからちょっと待っててね。
そのために少し早めに来たんだから。


河原の土手に咲く桜は大半がソメイヨシノで、ちゃんと桜の季節ど真ん中に咲くのだが、
毎年決まって、ソメイヨシノより3週間近く早く咲き出すものがある。
DSC06165.jpg

河津桜ほどピンクの色が濃くないので何の品種だかわからないけど、
いち早く河原に春を告げるこの桜、
今年は2月中に咲き出して、ことのほか早い出だしとなった。

DSC06159_20160229170925075.jpg

「むむうー、ママ、まだか」
DSC06169.jpg

はいはい、じゃあそろそろいくか

「よしっ」
DSC06173.jpg

ほらほらタイ、今日はいつもの原っぱに出ないで、この土手の中を歩こうよ
次の桜があそこにあるからさ

「へいへい」
DSC06175_20160229170957491.jpg

さて、こちらの桜もボチボチ咲き出しております
DSC06178_20160229171022fca.jpg

「げっ また撮影会か~」
DSC06180_20160229171024b94.jpg

こちらの桜は、向こうの入り口の桜よりちょっと咲き進みが遅い感じ。
DSC06190.jpg

でも、今日みたいなうららかな日でまたずいぶん花が開くんだろうな。
DSC06220.jpg

「あっ」
DSC06183.jpg

(リュウ番長とベルちゃん、およびその父兄)
DSC06185.jpg

「もう番長来てるっ」
DSC06184_20160229171056faf.jpg

「ねえねえママ、もう行かない?」
DSC06193.jpg

「だめだ、全然行く気ゼロ」
DSC06201.jpg

「行きたいなー」
DSC06205.jpg

「行きたいよー」
DSC06207.jpg

というタイを見て見ぬふりして、

なかなかよい画をゲット(←自画自賛)
DSC06208.jpg

「ママ、もういいんじゃないか」
DSC06216.jpg

はいはい、すみませんねえ

向こうにはすっかり沈黙のソメイヨシノが続く。
この桜が散ってすっかり葉桜になる頃、ソメイヨシノ本番が始まるんだろう。

さあ、じゃあ今日はこのくらいにしとくか
DSC06225.jpg

ま、でも一応申し訳に一枚、
「タイと早咲き桜」
DSC06228.jpg

よし、じゃ行こう

DSC06232.jpg

      「わーい、フィーちゃーんっ」
DSC06235.jpg

          「きなこねえちゃーんっ」
DSC06239_20160229171229241.jpg

           「えへえへ」
DSC06252.jpg

              「おおー まるこもきたー」
DSC06271.jpg

       「まるこのパパー、いつもお世話になっとりますうー」
DSC06273.jpg

「えへへー」
DSC06288.jpg

「オレ、満足」
DSC06303.jpg

「よーし、張り切っていくぞうー」
DSC06305.jpg

これから1か月の間、
河原に到達した桜前線は、次々と飛び火するように土手の桜を咲かせ、
桜吹雪を代わる代わる吹き散らせながら、

DSC06311.jpg
最後に、この一本桜に到達する。

DSC06313.jpg

タイ、五度目の河原の桜だ。




Share

Comments 0

Leave a reply