07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

うちの子記念日に

2016.03.04 21:53|by mom
今日は、「うちの子記念日」だ。

4年前の今日、タイはうちの子になった。
DSC06636.jpg

4年間はあっという間に過ぎた気もするし、
4年前はずいぶん昔のことのような気もする。

DSC06624_20160304215002d26.jpg

4年前の今日、タイがうちに初めて来て、預かりボランティアさんが去った後、
タイひとり、ぽつねんと部屋に残された時のことをよく覚えている。

DSC06623.jpg

頼りない表情をしたタイを見て、わたしの脳に突如スイッチが入った瞬間だ。

この子にはもうわたしたちしかいないんだ、と思った。
そして、この子を全力で幸せにしなければと思った。

DSC06410.jpg
それは多分わたしの中の「母性本能」のスイッチが入った瞬間だった。
今でもその瞬間を思い出すと、まるで頭の中で「パカッ」と音を立てたように思えたりする。

しかし、わたしがそう思っただけでなく、
タイの方も、「これからはこの人たちが自分の命綱なんだ」と理解し、
自分の親として信頼を寄せるようになるのに時間はかからなかった。

そして、わたしたちは家族になった。

DSC06658.jpg


思えば、
異種の生物どうしにもかかわらず、
わたしたちとタイは、何の違和感も感じずに同じ群れの仲間、家族になり、
タイを自分の子供だと思うように、タイだってわたしたちを自分の親だと思うこの不思議。
DSC06671_20160304215114446.jpg

可愛がれば可愛がるほど、
それをそのまま、惜しみない愛情で返してくれる。
DSC06398_20160304214912893.jpg

そんな笑顔を見るたびに、
犬ってわたしたち人間にとって、なんてかけがえのない、ありがたい存在だろうと思う。

DSC06630.jpg

タイと一緒にいるだけで、温かく柔らかな気持ちになる。
タイに触ればそれだけで、愛おしさがこみあげる。

DSC06632_20160304223443c33.jpg


4年間一緒に暮らしてきてわかったのは、
DSC06633c.jpg

言葉を交わせない分、心が通じあう、
犬というのはそういう存在なのだということだった。






コメント

No title

いちファンさま

拍手コメントの方にコメントありがとうございます!
拍手コメントだと返信できないしくみになっているので、
こちらの方でお礼を申し上げます。

dogの逆つづりがgodということ、初めて気が付きました。
なんだか意味深な感じ!?
でもわたしは、タイは神様からのプレゼントのような気がしていますので(#^^#)

ブログを長い間いつも見ていただいているようで本当にどうもありがとうございます。
とても励みになります。
これからも長く続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



いつも「なんてキュートなお写真!」と思ってみとれたままコメントタイミングを逃してしまっていまして、すぐにコメントしてみましたらかえって段取り悪かったようで失礼いたしました。

これからもワンちゃん達の豊かな日々を楽しみにしてます♪

非公開コメント