03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

桜満開

2016.04.06 23:23|by mom
菜種梅雨というけれど、本当にこの時期は雨が多い。

ソメイヨシノが開花したのは2週間以上前だけど、その後はすっと雨模様のはかばかしくない天気が続き、
都心の桜の満開宣言がようやくされたのが、つい数日前のこと。

しかし河原は、都心より朝夕の気温差が大きいせいか、開花の進みは遅く、
今日はそろそろ咲きそろったかなあという感じなのだが、
なんと、明日は春の嵐になるそうだ。

桜、美しいのは今日のみ!

と、いうことで、今朝はいつもよりちょっと早く家を出た。
DSC08555.jpg
家を出て、いつもの河原行きの道をちょっと横に逸れて、回り道してやって来たのは、近くのお不動様。

お不動様は、八日の花まつりを前にしてお花で溢れていた。
DSC08565a.jpg

「なんだよう、ママ、こんな回り道して、行くぞ行くぞ」
DSC08588.jpg

いつもの年は、真っ先に桜が咲いて、その後に春の花々、新緑が一斉に芽吹く。

しかし今年は、ソメイヨシノだけが遅くて、他の花々はむしろ早いので、
境内の中は思いがけず春の花々の競演になっていた。
DSC08590.jpg
黄色が陽に鮮やかなヤマブキ

DSC08599.jpg
ツツジって、さすがにちょっと早いような?

DSC08603.jpg
一方で、桜がしっかり咲いているという・・・

まさに花不動尊という感じ。
DSC08607a.jpg

          「・・・まだかっまだかっ」
DSC08609.jpg
しかし、朝散歩の冒頭、こんな写真ばかり撮っていると、
タイが河原に行きたくて気もそぞろにぐいぐい引っ張るので、

桜咲く道を出て、お不動様を後にする。
DSC08624.jpg
・・・もうちょっと撮っていたい気もするんだけどなあ
ま、仕方ない。


で、やって来た河原。
DSC08632.jpg
こちらも、まさに満開中。

     「うほほー」
DSC08634.jpg

頭上に桜、足元に大根花、河原の春のテッパンの組み合わせはまるで天国のよう。
DSC08665.jpg

    「誰もいないんだけど」
DSC08645.jpg
そうそう、タイ、まだちょっと時間が早いからね。

      「・・・・。」(←ひたすら待っている)
DSC08648.jpg

桜ってすごいなあと思うのは、花そのものだけじゃなくて、この枝ぶりまできれいなことだ。
DSC08656.jpg
木全体とか花アップだけじゃなくて、この枝先だけ切り取ってもちゃんと絵になる。

   「怪しいヤツ近付かないか、オレ見張る」
DSC08651.jpg
いやいや、タイ見張らなくていいよ、桜撮りたい人はたくさんいるんだから吠えないでね

タイの目線まで下がってみると、こんな感じ。
DSC08670.jpg

犬はこんな世界を歩いてるのかあ

    「ふむふむふむー」
DSC08671.jpg

 「ねえねえ、そろそろ行かないー?」
DSC08677.jpg
そうだね、待たせたね、タイ。
そろそろ行こうか


そうして、河原の向こうの一番はしの桜まで歩いたら、三々五々どこからともなく集まるみなさん

    「あれあれあれ~なになに~」
DSC08678.jpg

      「おほほっ もしかして」
DSC08683.jpg

    「えへへー」
DSC08682.jpg

恒例になりつつある、「本日突然始まる花見会」
DSC08694.jpg

DSC08681.jpg
満開の桜の下でこれから始まります




コメント

非公開コメント