05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

今年も熱い日々が始まった

2016.07.07 23:59|by タイタイ
まだ梅雨も明けきらぬ7月上旬

DSC02728.jpg

しかし快晴の今日の予想最高気温は34度

「ママ、まだまだ行くよっ」
DSC02729.jpg

「まるこっ よしっ」
   「どぅわーッ!!」
DSC02730.jpg
(一応、ママの掛け声がないと走っていかない)

「まるこーぼくもー」
DSC02731.jpg
(タイ、まるこの後ろしかついていかない)

「おらおら、早く来なさいよ」
DSC02732.jpg

「えへえへー」
DSC02733.jpg

「うほーっ」
DSC02734.jpg

梅雨が終わりに近づくと暑い日がちょくちょくあって毎日天気予報とにらめっこだ。
昨日おとといと比較的涼しい日が続いていたのだが、
今日から一転しばらく暑い日が続くらしい。
そうなればもう夏時間、
今朝はいつもより1時間半早く出てきたのだが、時すでに遅しの感すらあり。

「むほー、まるこちゃんなんて昨日より4時間早ーいっ」
DSC02736.jpg
(↑単に涼しかった昨日だけ、非常に遅かった)

1年の中で最も厳しい季節の始まりだ。
DSC02738.jpg

河原は日差しを遮るものがないので暑い夏がことさら暑い。
毎年のこととはいえ、これから続く長い灼熱地獄にクラクラする。
DSC02739.jpg

犬たちと一緒の夏ももう5回目、
毎年毎年工夫を重ねて、犬たちのクールTシャツ、冷たい水筒やら日傘やらを導入してきた。

DSC02741.jpg

そして飼い主の服装、もっとも涼しい快適さを追求していたら、
とうとうとっても怪しくなっちゃったけど仕方がない。

DSC02744.jpg

ほんとうは、影がまだ長い時間は、住宅街の方がむしろ涼しかったりするのだが、
やっぱりそれじゃつまんないしね

「バッホンッ!!」
DSC02742.jpg

タイはここにきたからといってほんとは何するわけではないのだが、
みんなとこうやって一緒に座ってるだけで満足らしい

よしっ タイ、
どうせここで座ってるだけなら、手前のハルシャギクでひとり撮影会しようか

「よしきた、ぼくちんモデル犬だから~」
DSC02746.jpg

「うほほー、ぼくちんかわいい~?」
DSC02749.jpg

うんうん、かわいい~かわいいわ~

「あっ みんな中州の先の方まで行っちゃった」
DSC02752.jpg

タイ、タイ、そのアングルでこっちむいて~

「えーん、みんなー、置いてかないでー」
DSC02754.jpg
(↑そのうちキャンキャン泣きだす)

そんな泣きだされたら、もうここはあきらめてみんなの後を追うしかない・・・

DSC02756.jpg

しかし、追いかけたところで、浅瀬にぽつねんと取り残されるタイ。
DSC02764.jpg

「ぼく、ここが精一杯、なので。」
DSC02774.jpg

いやあ、みんながいる向こうまで相当浅いけどねー
DSC02776_201607071612078fd.jpg
今年は梅雨時でも水量がちょっと少ないような気がする。

「えへへーいいのーぼく、ここでー」
DSC02785.jpg

さすがに水は冷たく、こうして足首をつけているだけで大分涼しい。

DSC02788.jpg

さあ、そろそろこの辺で歩きださないと時間が遅くなっちゃうから上がろうか

    「いくぞーっ」
DSC02792_20160707161211765.jpg

    「よしぼくも走るーっ」
DSC02793.jpg

   「ママーっ」
DSC02794_201607071613508da.jpg

     「わーいっ」
DSC02795_20160707161351d9b.jpg

「うぉらーッ タイ!あたしが先ッ!!」
DSC02796.jpg
(直前でまるちゃんが妨害)

DSC02797.jpg

暑い夏、灼熱の河原、
でも、
わたしたちは、あなたたちの楽しそうな顔を見ているだけで楽しい。






コメント

非公開コメント