05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

Mr.Foxのワイルドライフ

2016.08.03 23:05|by mom
ひと月余り前、わたしは、今更ではあるがガラケーからスマホに替えた。
ガラケーしかなくても、たいていのことは事前にPCチェックをしていれば足りていたのだが、
一つだけPCでは代替できないことがあった(いや本当は一つでは全くないと思うけど)。
それはインスタグラムだ。

すでにこのブログでわたしは自分の撮った写真をたくさん載せてるし、
他のSNSにもいくつか参加しているので、どうせ同じ写真を使いまわすだけなのだが、
インスタは参加者がワールドワイドであることで、投稿の反応も大きいということを聞いていた。

DSC03887.jpg

で、スマホに替えて、さっそくインスタグラムを始めることにしたのだ。

いざ始めてみると、参加者層が違うのでウケる写真も違っていてとても面白いが、
やっぱりさすがインスタ、犬の写真を投稿する人、見てくれる人が、
たとえば、わたしが普段せっせと投稿している、カメラメーカーが主宰する写真投稿サイトと比べると格段に多い。

        「えへー、ぼくちん見られてますうー」
DSC03888.jpg

そして、
インスタを始めて間もなく、それはわたしの前に現れた。
インスタおススメのアカウントという形で。

DSC03889.jpg

なんと、タイの、タスマニアに住む生き別れた兄弟!!

           「はい?」
DSC03895.jpg

インスタに参加していてもしていなくても、スマホからでもPCからでも、
アクセスできると思うので、ぜひご覧ください。
(↓以下のインスタ内のMr.Foxのアドレスをクリック)

どうでしょうか。
同じ犬種!?というほどのそっくり具合・・・

しかもこのMr.Fox、投稿写真の英文を一生懸命読んでいてわかったのだが、
タイとほぼ同い年で、8月4日が6歳の誕生日だそうだ。
しかしこの日は本当は彼が見つけられた日、つまり保護された日ということらしい。
保護された2010年8月4日当時、推定生後12か月程度ということで、この日を誕生日に定めたという。

ちなみにタイは2010年11月初旬に捕獲、保護され、推定1歳という診断を受けている。

つまりMr.Foxは、生まれた時期も、保護された時期もタイとほぼ同じじゃないのか!!

       「はい?」
              「それが現実的にタイになにか関係があるとでも?」
DSC03912a.jpg

まあ、いくら何でも南半球タスマニアの犬とタイが関係するとは思われないが
でも、Mr.Foxがタイにあまりにも似ているので、見ているとなんだか不思議な気持ちになる。

DSC03918_2016080413480406b.jpg

タスマニアの大自然の中のMr.Foxが、パラレルワールドにいるタイに見えてくるのだ。

DSC03937_20160804134832cb1.jpg

      「タイちゃん、おはよう」
          「う、うむ、めも、おはよう」
DSC03944.jpg

「ほらあっちでおやつ配ってるよ、タイも行ったら」
             「フィーちゃんのママっ ありがとうっ」
DSC03950.jpg

 「うふーおいしかったあー」
        「えへーめものパパ、ぼくにもくれるのうー」
DSC03952.jpg

タイもけっこう毎日楽しい河原ライフを過ごしているとは思うのだが、
Mr.Foxのいるオセアニアの大自然ぶりは、こんな東京の河川敷とは残念ながら比べ物にならない。

(めもちゃん、どこかでクッサーい匂いをつけてきたため、)
DSC03955.jpg

(川で洗濯される)
DSC03960.jpg

(その後、すすぎのためその場でリリースされたので、自力で泳いで帰る)
DSC03965.jpg

「め、めも・・・大丈夫なのかっ」
              「え?なにが?」
DSC03968.jpg

      「まるちゃんもおー 泳がせてみるー」
     「はい?」
DSC03970.jpg
              (急に真似してみたくなった↑)

「ふん、やれるもんならやってみなさいよ」
DSC03971.jpg
(しかし残念ながら、まるちゃんの足がママの長靴丈より長すぎて、深いところまで行けない)

            「だめだーこれ以上は長靴が浸水しちゃうわ」
   「へへーんだ、それごらんー」
DSC03973.jpg

「あたしも泳ぐのかしら泳ぐのかしら・・・ドキドキ」
DSC03976.jpg

「あれ?いつまでたっても誰もあたしのこと抱っこしてくれないけど、どういうこと!?」
DSC03978.jpg


そして大自然の素晴らしさだけじゃない、
Mr.Foxは、タイとほぼ同じ体型でありながら、飛び、泳ぎ、木にまで登る。
画面からそのパワフルな動きはあますところなく伝わってくるし、
何よりもその大自然の中での生き生きした笑顔が楽しそうで、幸せなワイルドライフを感じさせるのだ。


    「えっへへー」(←なにも考えていない)
DSC03979.jpg

「えっ なに?めものパパ?どういうこと?」
DSC03988_20160804205313232.jpg

   「・・・・。」(←頭真っ白)
DSC03991_20160804205348d98.jpg

「・・・・。」(頭真っ白中)
DSC03993.jpg

「うおっ」
DSC03996.jpg

(真っ白ながらもものすごい勢いで犬かき開始)
DSC03997.jpg

(ものすごい速さ)
DSC03998_20160804205354635.jpg

(わずか数秒で岸に到着)
DSC03999.jpg

「ちょっとー、タイ速すぎるー」
「早すぎてつまんないー」

(ということで、ギャラリーのリクエストに応えてもう一度)
DSC04001_2016080420541359f.jpg

(しかしまたもや高速犬かき開始)
DSC04003.jpg


タイ・・・泳ぎがうまくないわけじゃないのかもしれないけど、
全然楽しそうじゃないんですけど・・・

DSC04004.jpg

ただし悠然と泳ぐめもちゃんとは違う、驚きの速さ
DSC04005.jpg

ちゃんとしっぽをあげてるところなんかは、泳ぎがわかってる感じではあるるんだけどなー
DSC04006.jpg

「着いた・・・。」(←放心)
DSC04009_2016080420543632c.jpg

「はあはあ・・・えっと今なにがぼくの身に!?」
DSC04016.jpg

なんだかなあ・・・
生き生きしたMr.Foxに引き換えこの姿・・・もしかして育て方間違えたのかなあ
本当は、タイも、自由なわんぱくキッズとして育てればあんなワイルドライフもあったのかなあ
そのほうがタイも幸せだったかなあ
わたし、もしかしてタイのこと、大事な大事なぼくちゃんとして育てすぎたんじゃなかろうか

(さらにママたちのリクエストに応えるめもパパ)
DSC04024.jpg

(しかし、どんなに遠くへ行っても、ひとかきで足がついてしまう足長レイちゃん)
DSC04025_2016080420544170f.jpg

「ちょっとちょっとどういうこと!?意味わからないわ」
DSC04027.jpg

(最後にめもちゃんのお手本泳ぎ披露)
DSC04030.jpg

「これはね、古式泳法の一つで、昔お侍さんは、このちょんまげの上に刀を差して海を渡ったのよ」
DSC04033.jpg
なるほどー、目に浮かぶようだわー、そうやって海峡を渡るお侍さんたちの群れが

「うふー、わたしのことは抱っこできないわよねえー」
        「いやあフィーちゃんはちょっとムリかな・・・」
DSC04041.jpg

「まるこさまはやっぱりダンシングですので!!!」
DSC04043.jpg

「めもパパ、わたしは可愛がられればそれでいいのおー」
DSC04045.jpg

「・・・・。」(いまだ放心状態)
DSC04051.jpg


でも、
そんなこといってても、
実はすべては写真のマジック、ということもあるかもしれないし、
タイだって、河川敷のこの大自然を演出すれば、もしかして、もしかして実は
Mr.Foxみたいに写るかもしれない

「えへっ」
DSC03922a.jpg

          「うふー」
DSC03921.jpg

色鮮やかに、コントラストを強調すれば、なんだかちょっと、あのワイルドライフっぽく
DSC03925c_.jpg

なってない・・・あんまり・・・
DSC03928.jpg

あれ?

DSC03927.jpg

まるちゃんの方がなぜか、ちょっとそれらしくなってるね・・・




コメント

Mr.Fox

わお!!
Mr.Fox!
私がインスタ始めたころから大ファンのワンちゃんです。
そう、タイちゃんに似てるのよね〜〜〜。
Mr.Foxと私は同じころにインスタ始めたのに、
あちらはあれよあれよという間に
大人気になっていました・・・。

タイちゃんもがんばってね!!

Re: Mr.Fox

おおー Mr.Fox、ご存じでしたか!
ほんと、びっくりするくらい似てるんですよね。
写真は結構色々強調しているのでちょっと違う感じもしますが、
動画を見るとほんとあまりにも似ていてびっくりします。

でもこのインスタ、何よりも、Mr.Fox、彼自身が生き生きしていてとても魅力的ですよね。
タイにもこういう活力みたいなものを与えてあげたいなーと思っちゃいます。

そうそうダヤヤンさんもインスタされてるんですね。
記事には書き忘れましたが、
taitaimom_instaのタイトルでやってますので(ハンドル名はTaitaimom)、
よかったら覗いてみてください。
コメント等残していただけたら、遊びに行きます♪



こんにちは。タイちゃんいつの間にかすっかり泳ぎ上手になられたんですね!綺麗に水の流れが両側にできているとは相当な勢いと想像いたします。何より一生懸命に泳いでいる時の表情がけなげな感じでかわいいです。

Mr Fox、拝見しました、タイちゃんに似てます!! 仮装の写真とか、ちょっと斜めの写りとかは特に!アイラインが上下しっかりなので目力に圧倒されてしまいます。一枚、タイちゃんの河原そっくりの写真が93週間辺りにありました(instaに詳しくなくそのもののリンクにご案内出来なくて残念です)。貴重な偶然の出会いですね。

いつも素敵な心暖まるブログをありがとうございます。



Re: タイトルなし

いつもありがとうございます!
泳ぎのうまい犬たちはもっと生き生きと楽しそうに泳ぐんですが、
タイはなんだかどうにもナサケナイ顔してて、やはりMr.Foxのようにはいきませんね・・・(笑)
でもおっしゃるとおり、足に特に水掻きがないにもかかわらず、
すごい高速泳ぎなので素質はあるのかも!?(←親バカ)

ところでMr.Fox、似てますよね!
写真は写り方もあるので何とも言えない部分もあるんですが、
動画を見ると動きやら表情やらそっくりで、まるでタイを見る気分でつい何度も見ちゃいます。
似ている犬はこれまでもいましたが、ここまで感情移入できる犬は初めてです。
背景の自然など写真自体の美しさもあるのかもしれません。

ということで、わたしも写真、頑張りたいと思います(笑)
これからもよろしくお願いいたします!
非公開コメント