07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

九月の雨

2016.09.24 23:53|by タイタイ
こんなに雨の降る九月はかつてあっただろうか、というくらい今年は雨が多い。

DSC05678.jpg

最初は、日差しがない分暑さがやわらいでいいわあ、ぐらいに思っていたのだが、
太陽を最後に見たのはいったいいつのことだったか、
こうまで雨が続くとだんだん気が滅入ってくる。

タイも、雨で濡れる河原はほとほと嫌気がさしたらしく、
土砂降りだったりすると、「ぼく今日は河原には行かないから」と言って自ら住宅街コースを歩く。
でもそんな日は、

「ぼくがっかりだよ」
DSC05545.jpg
(9月22日撮影)

自分で行かないといったくせに意気消沈、
一日中こんな感じ。
食欲すらあまりわかないらしい。

毎日こんなふうに暗い顔されてもたまらないので、
河原に行かなかった翌日は、小雨程度なら河原にひっぱっていくのだが、
DSC05578a_20160926202140b32.jpg
(9月23日撮影)

こんな天気だと、お友達犬は来る時間がバラバラになりがちなので、
誰にも会わなければ、これまた暗い顔してずっと待っている。


今年も忘れずに河原に咲き出した彼岸花
DSC05561_20160926202120d16.jpg

せっかく艶やかに咲いていても、雨の中足を止める人など誰もいないだろう。
DSC05591_20160926202142799.jpg

滴をたくさんつけた彼岸花もまた綺麗だけどね。
DSC05598_201609262021432ab.jpg

一方で、タイは、ひとたびお友達に会えればこの笑顔なので、
DSC05534a_201609262047568f9.jpg
(9月21日撮影)
まったく、おかあさんはあんたがみんなに会えるように色々考えなきゃいけないから大変です

「でも、まるこはいないんだ、しばらく会えてないんだ」(注:この時、雨や休日で3、4日会っていなかった)
DSC05535_2016092620475731b.jpg
(この後帰り道で曲がり角を曲がる度、勝手にまるちゃんちの方向へ行こうとするので大変だった)



でも、
今日は雨も一応やみ、
伸び放題だった雑草も刈られていて、だいぶ河原の不快指数が低下した。

     「まるこおー」
DSC05679.jpg

ようやくこの秋の長雨もいったん終わりなのかなーという予感。

「ぼく楽しくなってきたー」
         「はい?」
DSC05680.jpg

            「あそぼ・・・ っ・・・!」
       「グワシッ」
DSC05682b.jpg
(タイが誘った瞬間に、まるちゃん、寄り切りで勝負つける)

「うほーいっ」
DSC05686.jpg
(しかし、タイの興奮収まらず、ひとりで喜び駆けまわる)

(↓まるちゃんの代わりに相手をしてあげるマルママ)
DSC05691.jpg

「ママもッ 相手になるぞっ」
DSC05684.jpg

はいはい、それーッ

「うっほー」
DSC05685.jpg

「ふふーん、男子ってお子様よねー」
DSC05694.jpg
(一方で冷静なふたりの女子)

「はあはあ」
DSC05697.jpg
(大人なのでしばらくすると我に返る↑)

暑い時期は、まったり過ごしがちだったけど、
涼しくなって気持ちいい天気になったら、またこんなふうに時々子供みたいに楽しく遊んだりするのかな

「えへ、まるこのダンシング見学します」
DSC05698.jpg

「あ、フィーちゃんこっち来た」
DSC05700.jpg

             「フィーちゃーん」
       「はいはいはい」
DSC05701.jpg

「タイのママ、おやつは?あ、もしかして今日持ってくるの忘れたんだっけ」
DSC05702.jpg

「ちょっとまさかのまさかよねえー、おやつ忘れるってえー」
         「フィーちゃん、ごめんねー、ぼくのママうっかりでー」
DSC05703a.jpg

「ちょっとタイ、ママに気を付けるように言っといてねー」
       「うんうんうん、フィーちゃん言っとくよー」
DSC05704.jpg

「うふふー、今日は雨も上がって、みんな集まって、楽しいなー」
DSC05707c.jpg

そしたらきっと、
また楽しい秋冬のシーズンの始まりだ。



*****

見ると、
彼岸花の一方で、河原の芙蓉はまだまだ綺麗に咲いている。
DSC05710_201609262001569e1.jpg

えっ 予報によると明日からまたちょっと暑さが戻るらしいって?
DSC05717_20160926195908fb8.jpg

なかなか一筋縄ではいかないこの天気
DSC05716.jpg

抜けるような青空の日々はいつ・・



コメント

非公開コメント