タイの日記

ARTICLE PAGE

秋のお出かけ

author photo

ByTaitaimom

今年の秋は初秋がなく、いきなり秋が深まった感じだ。
DSC00255a.jpg
(10月15日撮影)

蒸し暑い9月の長雨は途切れることなく続き、
それがやっと明けたと思ったら真夏日は彼岸を過ぎても頻繁に現れた。

そしてようやく気候が安定して涼しくなったかなーと思ったら、
もうすっかり季節は秋ど真ん中。
DSC00299.jpg
(10月15日撮影、以下同)

あれ?つい昨日まで夏が終わらないって言ってたのに、いつの間に?
という気分。

DSC00297.jpg

気が付いたら、午後の陽はもう低くオレンジ色に柔らかく、
木々の緑も色が変わり始めていた。

DSC00282_20161028174105796.jpg

「むふー、オレ、キメポーズ!!」
DSC00274d.jpg
(カッコつけるとむしろ足が短いのが目立つ↑)

高い気温と湿度のおかげで気が付かなかったけど、季節は着々と次の準備を進めていたのだった。

DSC00288.jpg

ところで、
少し涼しくなって長い散歩ができるようになってからというもの、
わたしたちは、休日になると、車で2、30分の横浜市の港北ニュータウン近辺の公園群に出かけることが多くなった。

(以下10月23日撮影)
DSC00581_201610281741302ca.jpg

ここは、高速を使えばタイも車酔いする間もなくあっという間に着くし、
公園と公園の間が広い緑道でつながっていてとても歩きやすい。
DSC00579_20161028174128f5d.jpg

ショッピングセンターが立ち並ぶセンター北駅、南駅もほど近く、
この辺りに点在する犬と一緒に入れる小奇麗なカフェレストランは、
たいてい広々していて混雑することがなく、ゆったりしていてとても気楽なのだ。

DSC00583_20161028174148da2.jpg

メインの緑道は全長約8キロ、そこから支線のように小さな緑道も走り、
次々出てくる広い公園を一々ゆっくり回ったりしていると、
全踏破するには一体どのくらいかかるだろうという感じ。

DSC00585.jpg

もうもっぱら休日はこことばかりに、毎週来ているのでわかるのだが、
DSC00589_20161028174152bab.jpg
1週間たっただけでまたさらに秋が深まっているのを実感する。
DSC00591.jpg
そういえば今年は萩の花、気が付いたら旬を過ぎていたなあ


せっかく車を手に入れたんだし、
もうちょっと遠いところまで足を延ばせたらとも思うが、
DSC00594_20161028174213b0d.jpg
タイの笑顔が消えちゃっても、なんだか本末転倒な気もするし、

DSC00597.jpg
人気観光地に行って、
休日の道路大渋滞に巻き込まれながら混雑と戦うほど気合を入れるには、
わたしたちもちょっと年取っちゃったしで、

DSC00602_201610281742165b5.jpg

うちの近所とはまた一味違う横浜郊外ライフを楽しむのが
DSC00605.jpg
今はちょっと気分なのだ。

DSC00613_20161028174237805.jpg

この辺りがうちの近所と違うのは、
やっぱり子供が子供同士、そこかしこでたくさん遊んでいることかな

DSC00618.jpg

緑道・公園全体がとても美しく整備されていて、
歴史の積み重ねがあまりない分、なんだか軽やかで爽やかだ。

DSC00619a.jpg

(カモなどの水鳥も多くいます)
DSC00621_20161028174242e3f.jpg
(いつもの河原より身近に鷺が!)
DSC00635_2016102817424387c.jpg

「なんだーママ、早くこっち来いー」
DSC00639.jpg

「タイちゃーん」
「ママー」
DSC00643.jpg
(毎回、何度も繰り返される感動の再会シーン)

本格的な紅葉はまだまだだが、そこかしこに小さな秋が。
DSC00659.jpg

毎週このくらいのドライブを繰り返していれば、
来年の春くらいにはタイももう少し車に慣れるかな
DSC00664_201610281745093c4.jpg

ねえ、タイ
DSC00665.jpg

週末の車のお出かけ、楽しくなってきたでしょ



Share

Comments 2

ダヤヤン(Abby&ゆずママ)  

No title

その公園、近くに住んでいるお友達がいるので
年に1回か2回、私たちも犬連れで行きました。
いいところですよね〜〜〜〜。
でも、ゆずは、どこに行っても迷惑そうでした・・・。
タイくんが散歩好きでうらやましい。

2016/11/02 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: No title

そうなんですね!
なんだかどこまでも歩いて行ける感じがいいんですよね~
思えば、春に、レイちゃんというポインターミックスのお友達のママから「せせらぎ公園」がいいよと聞いて、車をレンタルして行ってみたのが、この週末車ライフの始まりでした。
なんといっても水辺が美しいですよね。
これからは紅葉がとても綺麗だそうです。
まだしばらく横浜港北通いが続きそうです(*^^*)

2016/11/02 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply