タイの日記

ARTICLE PAGE

リュウ番長の帰還

author photo

ByTaitaimom

ジャックラッセルテリアのリュウ番長が、左前足を失ったのは年末のことだった。

悪性腫瘍だった。

どうも足がおかしいらしい、と聞いたのは12月の初めころ。
飼い主のリュウパパは前から異変に気が付いていたのだが、もうすぐ14歳という年齢も考えて、このまま自然に任すべきかという気持ちもあったようだ。
しかし、次第にリュウくん自身が患部を気にするようになり、見るに見かねて手術に踏み切った。

リュウくんの病気は、わたしにとってもとてもショックだった。

リュウくんは、明るく仲間思いで遊ばせ上手、まさに河原の番長、

DSC05119.jpg
(2016年9月8日)

タイもリュウくんに世話になった出来事はいくつもある。
今でも時々思い出すのは、
川でアップアップのタイをリュウくんが迎えに来て並走して泳いでくれたこと。
(2014年8月5日撮影)

タイだけでない、リュウくんファンの犬はたくさんいた。
つい数年前までは、毎朝早朝、登場するリュウくんを待つ、いわゆる「リュウくん待ち」の行列ができたものだ。

(ジャックラッセル軍団を共に率いたパートナー・チビタくん(ジャックじゃないけど)と)
DSC03060_20170130214749548.jpg
(2016年7月12日)

(ジャックラッセル軍団中堅幹部・そらくんと)
DSC01907_20170130214746d22.jpg
(2015年7月15日)

(ジャックラッセル軍団の最後の愛弟子・はるちゃんと)
DSC02437_201701302147477a9.jpg
(2016年6月26日)



手術の後、無事に麻酔から目覚めると間もなく、三本足で立ち上がったというリュウくん。

実は丁度1か月たった先週、一度様子を確かめるためにふらっと河原に現れていた。
そして今日は、本格復帰を目指して再び河原に来るという。

先週は突然の来訪だったこともあり、出会えた人・犬は少なかった。
しかし今日は事前の報せを聞いて、リュウくんを待つ「リュウくん待ち」が久しぶりに復活。


そして、ようやく現れたリュウくん。


「リュウ番長ーー!!」
DSC09465a.jpg

「リュウ番長ーー久しぶりーっ!!」
DSC09469a.jpg

以前と同じ、
いや以前以上に歓喜のあいさつで迎えるタイ。

「リュウ番長、心配してたんだからあー」
    「なんだよー照れるじゃんかー」
DSC09471a.jpg

「わーいわーいリュウ番長!!」
DSC09475a.jpg

「リュウ番長、嬉しいよっぼくっ」
DSC09477_20170129215347968.jpg

「よかったよおー、元気になって」
   「・・・そうか?」
DSC09478c.jpg

「リュウ番長!」「リュウ番長!!」
   「なんだなんだおめえら」
DSC09480.jpg

「うおー しゃらくせえーー」
DSC09482_201701292154124e7.jpg
(まさかのスピード走りで、リュウくんの顔がフレーム外に)

      「キャーキャー」
「もおーーおめえらうるせえー」
DSC09483.jpg

実は、河原では、
弱肉強食の動物界、弱くなったリュウくんに対し、他の犬は途端に冷遇することになるのではという見解もあった。

しかし、実際は違った。
リュウくんの人気は相変わらずだった。

DSC09490.jpg

群れで社会生活をする犬は、ただ目の前の相手の力だけを測りながら接しているのではないのだ。
関係性というのはは過去の色々な出来事が蓄積されて培われるもので、信頼関係はそう簡単に崩れない。
犬だって、若いころ受けた恩義を忘れることなんてないのだった。

DSC09502_20170129215416b95.jpg
(真ん中のジャックくん2歳はリュウ番長の孫弟子、かな)


そしてリュウくんは、以前と変わらず、明るかった。

そりゃあ昔のようには走れないけど、気分は昔と同じで、遊びに夢中、現在をただ一生懸命に生きていた。
その楽しそうな声を聞きながら、ぼんやり眺めていると、まるでリュウくんが病気になったことなど忘れてしまうほどだった。

「オレ、たのしー!!」
DSC09509_201701292154353d2.jpg

リュウくん、すごいね
リュウくんはわたしたちにいろいろなことを見せてくれる。

DSC09506_2017012921543595a.jpg

リュウくん、
キミのその笑顔と元気な姿を再び見ることができて嬉しいよ

病気からの生還、
おめでとう




*****
(おまけ)

リュウくんが川でタイを助けてくれた話
(↓2014年8月5日「それでもやっぱりまるこLOVE」)





Share

Comments 2

まろ  

インスタからきましま

はじめまして
インスタからとんできました

リュウ番長
ステキです
そして
お友達ワンコもステキです
ずっと、みんな一緒ですね❤

2017/02/11 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Taitaimom  

Re: インスタからきましま

コメントありがとうございます!
タイがうちに来た当初から、お世話になったボランティアさんたちへのご報告をかねて始めたブログです。
たくさんの個性豊かな友達に恵まれて、もう5年近く続けてきました。
インスタを始めて最近はややお留守になりがちですが(笑)、自分の日記という意味でも、これからも細く長く続けていく予定です。時々遊びに来ていただければ、励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2017/02/13 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply