タイの日記

ARTICLE PAGE

ニューカメラで撮ったらわかったこと

author photo

ByTaitaimom

新しいカメラが来て3週間あまり。

とにかくタイを可愛く撮りたくて始めたカメラ道だが、
わたしが、カメラを選択するにあたっての最重要事項は、散歩時に持ち歩けるように「軽くて小さいこと」、そして、「タイとのアイコンタクトの瞬間が撮れること」の二つだった。

「その瞬間」を逃さず撮るためには、カメラのAF機能(自動でピントを合わせる機能)の速さがものを言う。
ただし軽く小さいミラーレスカメラは一般的に、AFの速さで、重く大きい一眼レフに後れをとってしまっている。
それでも2年前当時、ミラーレスカメラの中でAFが一番速かったのはS社の6000という機種、価格帯も入門者向けだったので、選択に迷う余地がなかった。

しかし、わたしの場合、どうにもせっかちにボタンを操作することがたたって、フリーズ状態が極まり初期化もままならない事態に陥ったのが昨年12月初旬。
そして今回、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、発売されたばかりの上位機種6500を購入したのだった。

さて、ニューカメラはどうかといいますと、
DSC09661.jpg
(2月1日撮影)
撮れる!

DSC00125_20170213171113743.jpg
(2月8日撮影)
撮れる!

DSC00120a.jpg
(2月8日撮影)
こんなのも撮れる

アイコンタクトはもうばっちりじゃあありませんか。

AFだけでなく、手ブレ補正とかいろいろ機能が付加されているので、「その瞬間」のキメ率が格段に高くなった。

写真って、ウデっていうよりカメラが高機能かどうかなのねえ~なんてちょっと嬉しいような哀しいような…


で、このニューカメラ、以前のカメラからの大きな改良点の一つに、AF追随機能の向上がある。
この機能は、動いている被写体に一度ピントを合わせると、被写体が動いてもシャッターを押すまでピントを追っかけ続けてくれる。
主に走っている電車とか車とかを撮るときに使う便利機能なのだが、その精度が格段に上がった。
以前のカメラの場合、この機能は、犬の前後左右の複雑な動きに全くついて行けず、ほとんど使えなかった。
しかし、このカメラは、犬の動きにもちゃんとついていく。


それで撮ったのが、タイのおきまりの、毎朝出会いの挨拶シーン
DSC09457.jpg
(1月28日撮影)

こちらも
DSC00006.jpg
(2月8日撮影)

こちらも
DSC09655a.jpg
(2月1日撮影・これなんて、今までなら藪の草にピントが当たっちゃって肝心の二人にピントがあたらないのだが、タイが藪の外にいる時から追随しているので、チュウの瞬間をバッチリフライデー)

これで撮った、犬たちの表情が、それぞれの関係性を現わしていてまあ、なんだか笑えること、笑えること…
DSC09951b.jpg
(2月7日撮影)
今まで、瞬間を撮ることがあまりなかったので、こんな顔してるんだーと色々な発見ができて面白い。


たとえば、これなんて、タイが、カワイイめもちゃんに対しあいさつの後ちょっと「その気」になっちゃったら、
DSC00205.jpg
耳、カプーされてるし。
DSC00206.jpg

ほんの一瞬で、ほとんど目にも止まらない速さなので、写真に撮ってみないとわからない。
DSC00207.jpg
しかしカプーしたかと思えば、
DSC00208_201702131711190ad.jpg
(以上2月10日撮影)
めもちゃん、決して一方的に拒否しているわけでなく、タイに対してじゃれているようなそぶりをしたりして気を使っている。

で、一つ気が付いたのだが、

タイの、愛するまるちゃんとの出会いの抱擁シーン、
これまでも度々撮って来て、前のカメラでも微笑ましい写真がたくさん残っている。

よく考えてみれば、タイはほかのお友達とも必ず朝の挨拶をするので、こういう挨拶のシーンは本来まるちゃんに限らずあるはずなのだ。

ではなぜ、前のカメラではまるちゃんとの挨拶ばかり撮っているのだろうか。

それは、今回、ニューカメラで撮ってみてよくわかった。

DSC09644_20170213171139677.jpg

まるちゃんは、タイの挨拶を実は、ゆっくりゆっくり受けているのだった。

DSC09645b.jpg

ほかの子は、挨拶の前後はものすごい速さで走ることが多く、挨拶自体も素早い動きなので、前のカメラだとほとんどシャッターチャンスを逃したりピンボケになったりしてしまう。

ところが、まるちゃんは、それに比べると相当ゆっくりタイのチュウを受けているのだ。
それはまるで、タイの愛情表現をかみしめてるみたいに。

DSC09646a.jpg
(以上2月1日撮影)

なんだー
まるちゃん実はタイのこと、まんざらでもないんじゃん!
ってことは、やっぱりまるちゃんとタイ、両想いなんじゃん!

DSC09651.jpg
(2月1日撮影)

よかったね、タイ
まるちゃん、タイ、大好きなんだってよ






Share

Comments 0

Leave a reply