05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

5回目の帰省 その3(葉山海岸)

2017.05.06 23:03|by タイタイ
「ぼくちんね 今日はしょうなんボーイなの」
DSC06491.jpg

最終日の今日は、葉山の海岸によって散歩した後、東京への帰路につくことにした。

「むむう…なんだかここちょっと雰囲気が違う」
DSC06471.jpg

逗子・葉山…同じ三浦半島なのにこの西海岸エリアは特別感がただよう。
なぜなら、ここは「湘南」だからだ。

「えへへーでもぼくちん、しょうなんの空気も似合うのようー」
DSC06475.jpg

湘南エリアに来たのも本当に久しぶり。
むかしむかしはいろんな人と来たっけねー…いやパパチーもわたしもお互いねー

DSC06477_201705172223286da.jpg

「ええーぼくちん初めてだけど」
DSC06481.jpg

結婚してからしばらくの間ここにパパチーの会社の保養所があったので、週末にしばしば泊まりで遊びに来た。
もう一昔、いやふた昔前の古き良き時代の話だ。

DSC06494.jpg

車を導入して以来、この辺にはタイと一緒に来てみたいなあとかねがね思っていたのだ。
しかしちょっと距離があるし、週末の渋滞なんかを考えると車に弱いタイを連れてくるのはためらわれた。

しかし、今日は横須賀に来ているのだから、ここはほとんど東京への帰り道の途中だし、あっという間だ。

「うほー」
DSC06497.jpg

ただ湘南エリアなんて、時間がちょっと遅くなると、GWだけに大変な混雑が予想される。
昨日の三崎であれだから、この辺りは店も道路ももっと大変な状況になるだろう。

タイを連れているだけに、そんな混雑の中に突っ込んでいくことは避けたい。
それで葉山は、朝早くの海岸の景色を楽しむだけにして、昼には帰路につくことに決めた。

DSC06500.jpg

写真にはうまく写らなかったけど、海の向こう、空にうっすら富士山が見える。
そうかー、ここだと富士山が見えるんだー
なんて、三浦半島東海岸で育ったわたしは今更ながら感動する。

DSC06504_201705172223348b1.jpg

「ママチー、あんまり離れるんじゃないぞ」
DSC06505_20170517222354bd1.jpg

大学名を背中につけたヨットマンたちなど、マリンスポーツを楽しむ人たちが、三々五々海岸に出ている中、もくもく歩くわたしたち。
時折、ゴールデンやスタンプー、アフガンハウンドなんかの大型犬が、楽しそうに通り過ぎる。

DSC06508.jpg

なんかさあ、湘南の海って感じだねえー

DSC06510_20170517222357638.jpg

なんて喜んでいたら、実はこの時、パパチーは慣れない砂浜に足をとられる上にガンガンに照り付ける太陽でかなり参っていたのだった。

DSC06513.jpg

それで海岸歩きは森戸神社でギブアップ。

どこかで早いランチをとも思ったがまだ11時前、海岸沿いのめぼしいお店のオープンにはちょっと時間があった。
この時間、葉山は思ったほどに人が多いわけではなく、そこここの駐車場は意外にも少し余裕がある。
ちゃんと調べてくれば、ちょっと路地の方に入ったりして犬連れでももう少し葉山歩きが楽しめそうだった。そうして、適当な時間を見計らって、あたりをつけたお店でランチしたりお茶したりというのが正しい遊び方なのだろう。

しかしなにせ今回はGWという特異日、混雑の波にのまれてしまうことを恐れ、はなからそういうのは諦めあんまり調べてこなかったのだ。それがとても悔やまれる。

ま、しかたない、そういうのは結果論だし、タイがいる以上あんまり冒険してもしかたない。

それで、すぐそこにあるおしゃれベーカリーでパンを買って、海岸のプチ・ピクニックですませることにした。

「ママ、美味しいの買ってきた!?」
DSC06515_201705172224000fd.jpg
はいはい、タイもちょっと食べれるの、あるかなー

海岸のおしゃれベーカリーがあまりにもカッコいいので1枚。
DSC06524 (3)
(右端にパパチーが砂浜疲れで放心状態だったのをカットしました)

後から調べてみたら、この先南下した海岸の景色も美しく、犬OKのテラスカフェなんかも豊富にあったようだ。


DSC06517_20170517222420674.jpg

今回は朝の海岸を散歩するだけで終わっちゃったけど、今度はゆっくりこの潮風を楽しみに来よう。
別にGWじゃなくて普通の週末でも来れるもんね。

タイ、せっかくしょうなんボーイとかいってはりきっていたのに、今回はたった半日足らずで悪かったね。
今度来た時は、ぜひ湘南おしゃれカフェに乗り込んでいって、「かわいいかわいい~」と言われよう。




*****


お昼に葉山を出発したら、渋滞は一切なくて1時間ほどで家に到着。

しかし、
なぜかタイが浮かない顔をしている。
DSC06528_20170517222423263.jpg
どうした、タイ、長旅で疲れちゃったか


しばらくして、姿が見えないと思ったら、なんと玄関前に座っている。
普段ふたりとも家にいる時に、こんなところにいることなんてないのに。

DSC06531_20170517222426827.jpg

んん?
あっそうか、じいじとばあばがこっちに来るんじゃないかと待ってるのか

DSC06529.jpg

そういえば、昨年・一昨年もおんなじことしてたっけ。

この5日間、タイにとってはじいじとばあばも家族だったからね


「ほらータイ、こっち見てー」
    「えーぼくわかんなーい」
DSC06459a_20170526101834728.jpg
(出発時の記念撮影で)

「ほら、タイくん、ママの方見て」「ほらほら」
         「んー」
DSC06459b.jpg

「おほほー じいじそれ気持いいわー」
DSC06462.jpg


じいじとばあばにはまだまだ元気でいてもらって、
また、会いに行こう。







コメント

非公開コメント