05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

もうすぐ1年

2017.05.21 23:00|by タイタイ
休日の家族散歩に車を導入して、もうすぐ1年。
ここにきてようやく、タイも車に少し慣れてきた感がある。

(今日は、横浜市金沢自然公園へ)
DSC07287.jpg

思えば、ここまでくるのに紆余曲折、ずいぶん試行錯誤をした。

DSC07290.jpg

最初は、レンタカーの時からの大き目ソフトクレートを使用していた。
少し慣れてきてクレートの中で吐くこともあまりなくなったので、
わたしももう少し広々後部座席を使いたいと思い、
クレートをやめて犬用ベッドにしたのが、昨年の秋口。

DSC07302_20170605180301fa6.jpg

実はこれが失敗の始まりだった。

DSC07305.jpg

始めは、お気に入りのベッドで快適、のように思ったのだ。
しかしそのうち、大した距離でもないのにシートにリバースするようになり、
しまいに車に乗った途端ブルブル震えるようになった。

DSC07296 (1)
(まるで山の妖精のようなこの花は、タツナミソウというそうです)

犬用ベッドの座りが悪いのかと思い、クレート用シートクッションにしてみたり、あるいは何も敷かなかったり、色々やってみた。
しかし、しかし結果は悪くなる一方だった。

DSC07310_20170605180303b8e.jpg

明らかに退行している、
と認めざるを得なかった。

DSC07298 (2)

それで、もう一度振出しに戻りクレートを使用することを決意。
一回り小さいクレートにして様子を見ることにした。
もう藁にもすがる思いでバッチフラワーなんかも試してみた。

DSC07315_201706051803058e1.jpg

そうしたら、少しずつ事態は好変。

「えへへ~」
DSC07322 (1)

震えるほどの車への恐怖心が一度ついてしまったのですぐにとはいかなかったが、3月に入って伊豆に旅行した頃には大分元に戻り、GWの帰省の際の車中ではそれ以上にかなり慣れてきたことを実感するようになった。

「今日は暑いですう~」
DSC07324.jpg

昨年秋冬は、せっかく遠出をしてもタイの顔が何となく暗く、せっかくタイとの散歩のために車買ったのになあ~なんて気持ちになりかけたこともあった。

DSC07332 (1)

でもここのところは、車から降りた時だけ、「オレ、酔った酔った~」と騒いで草を食べるけどしばらくすると、けろっとした顔で張り切って歩く。

DSC07344_20170605174651b11.jpg

後で写真を見るとよくわかるのだが、とてもいい笑顔を見せる。

DSC07355.jpg

あともうちょっと、もうちょっとなんだよね

DSC07359.jpg

頑張れ、タイ
とうとう、出口が見えてきたっ



*****

(おまけ)タイトル「パパチーのお帽子」


  「ねえねえパパチー、パパチーもさあ、お帽子かぶることにしたの?」
DSC07360.jpg

「なんだ?タイチー」
   「うん、ぼくねえーそれいいとおもう」
DSC07361.jpg
「じゃあもうちょっと歩いてみるか?」(←イマイチ会話がかみあっていない模様)

(場所を変え、原っぱでピクニックマットを敷いて休憩)

「やっぱり横浜は午後になると海風ふいて涼しいねえ」

「うへへえー」
DSC07369_20170605174720736.jpg

「そうだ、タイ、帽子かぶってみる?帽子かぶった写真撮ってあげる」

  「え・・・」
DSC07372.jpg

「あはは~カワイイカワイイ」

  「むむう・・・」
DSC07373_20170605174740a44.jpg

「ママチー、ぼく男の子なのに女の子の帽子おかしいよ」
DSC07376.jpg

「あ、そうだ、パパチーの帽子は?パパチーの、ほら」

 「えへへ~」
DSC07377.jpg

「あれ?タイちゃん、明らかにこっちの方が喜んでない?」

DSC07380.jpg

「ぼくね、このお帽子いいなあ~っておもってたの」
DSC07381.jpg

「うん、タイそれカワイイよカワイイ」

「うふふ~」
DSC07386.jpg
「そうでしょお、ぼくパパチーになったみたいに見える?」




コメント

非公開コメント