03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

一宿一飯の恩

2013.01.10 15:51|by mom
タイは、あまりレトリバー犬が得意ではない。
それは、うちに来た時からそうだった。

レトリバーだけでなく、大型の洋犬は大体苦手だ。
昔、何かあったのかもしれないし、
あるいは、それら洋犬のボディランゲージが、形状的にタイの理解能力を超えていて、
どうしても警戒してしまうのかもしれないとも思う。


それでも、河原で毎日のように顔を合わせていれば、もともと穏やかな彼らだから、
仲間だと認識し始め、警戒はしなくなる。



毎朝、河原に来るフィオナちゃんは、ゴールデンレトリバーの女の子5歳。
もう犬同士ではっちゃけて遊ぶ年齢ではないし、
犬よりも河原のママたちのそばにいるほうが好き。

タイは、まるちゃんやしゅん兄とともに、フィオナちゃんとよく遠足に行くので、
フィオナちゃんをもちろん仲間と認識している。
でも、やっぱり、なんだかこわいのか、フィオナちゃんに対し態度が遠慮がちだった。


ところが、
ある日を境に・・・



(朝、河原にフィオナちゃんとママが遅れて登場)

「フィオナちゃーん!!おそいよー」
001_convert_20130110153358.jpg
   (※ちなみに、きなこねえちゃんは、人間化を目指しているので迷いなくママのほうにまっしぐらにごあいさつ)


「大好き大好き」
002_convert_20130110155047.jpg
   (※最近、きなこねえちゃんの新しい弟子として入門したレイちゃんがきなこねえちゃんの真似をしています)


「大好き大好き大好き」
005_convert_20130110153556.jpg

「うおー!フィオナちゃんのママー、ぼくしっぽ360度回転するよー」
006_convert_20130110154210.jpg

「えへへー」
008_convert_20130110154247.jpg


激変した。


昨年末、フィオナちゃんの家に遊びに行って以来、
タイがフィオナちゃんに対し、飛びついてまでの愛情表現をするようになったのだった。

そういえば、タイのしゅん兄への熱烈歓迎は、
しゅん兄の家に遊びに行ってから特に激しくなったような・・・

ヴォルちゃんも大好きだけど、それも確かに家に行ってから激しくなったかも・・・?
この前、ほとんど会ってないはずのヴォルちゃんのパパにも大好き挨拶してたし・・・

きなこねえちゃんやクールちゃんなど、それとは別に大大好きな子ももちろんいる。

でも、家に行っておやつなんかもらっちゃうと、
タイとしては、まるで一宿一飯の恩を感じるように、その家の人たちとわんこに感謝感激しちゃうらしい。



思えば、預かりボランティアのはなこファミリーをはじめとして、
さまざまな家を経てきたタイ。

家の中に入ればその時から、その家の人、犬たちは、間違いなく自分の味方なんだと思うのかもしれない。



コメント

No title

おっし!それじゃあ今年は我が家にも遊びにきてもらわなくちゃあ〜!

Re: No title

きなママさま

待ってました~なーんて(笑)
でも、行ったらきっとますますきなこねえちゃんに首ったけ・・・

ま、でもきなこねえちゃんをお手本にタイには精進してもらわなきゃあ!

No title

たいちゃん
  うちにもぜひぜひ遊びにいらっしゃい~~その為に去年年末から庭の落ち葉を掃除しなかったのよ~~(ただの掃除怠慢だけですが)
  蘭蘭もまだたいちゃんのうちにいったことないのよ~~誘ってくれないから^^
蘭蘭ママ
  

Re: No title

蘭蘭ママさま

蘭蘭ママの水餃子、楽しみにしてるよ~

タイのお家は、蘭蘭ちみたいに大きくないから、蘭蘭には退屈なんじゃないかな~
お庭もないしねー
っていうか、蘭蘭、なぜに遠足+ドッグカフェツアー参加しない!?
まずそこからだよ!!!



  

No title

 タイちゃんへ
   タイちゃんのおめめきれい~ パパが帰って来たのを見つけた時
   嬉しかった気持がよくわかるよ!!
   マルコもパパとママがどうしたるかなーって思ってるも
   タイちゃんの背中の毛ぴかぴかきれい~
   マルコも雪の上でごろごろしてちょっとおしゃれ?してるよ
   遊びは雪玉投げが楽しんだ 夏の川遊びが雪玉に変わって
   これがまた楽しいんだよ もう少ししたら帰るからね
   早く皆と掛けっこしたいよ 河原の皆によろしくね  マルコ

Re: No title

まるこへ

まるこー!!
そっちは雪だらけなんだって!?
今日は、こっちも雪ふってるよー!!!

ぼく、よく考えてみれば雪つもってるの見るの初めてかも・・・
でも、別に雪に対してなんも思わんけどね。

朝の河原はまだみぞれ交じりだったけど、今頃銀世界だろうってママが言ってるよ。
明日は、足冷たいのかな。
やだなー


まるこ、早く帰ってきなよー
河原は、どんどんニューフェース登場してるよ。
ぼくたち、もう中堅どころだよ!!
非公開コメント