06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

ジャーキーメーカー

2013.01.19 23:46|by mom
夜11時すぎ。


タイは、ひとり、勝手に寝室で爆睡中。
003_convert_20130119233802.jpg



一方、キッチンではこの方が5時間もの仕事を終える。
010_convert_20130119233914.jpg

ジャーキーメーカーくん。

スーパーで売っている「広告の品!」のお肉を、わんこが大好きなジャーキーに変えてくれるすぐれもの。
単に、薄く切った肉を乾かすだけのドライヤー・マシンなのだが、
これで作ったジャーキーを河原に持っていくと、わんこたちのスーパーアイドルになれる。
どんなグルメ犬もいちころだ。



ふたを開ければ、
できてる、できてる
今日のジャーキーは、とりささみ。
013_convert_20130119234024.jpg

取り出して、容器に移し替えていると、


あれっ
020_convert_20130119234120.jpg
あんた、いつの間にそこに・・・!


ま、いい匂いがするんだから仕方ないか・・・
もう夜だからちょっとだけね・・・
023_convert_20130119234325.jpg

「ぱくっ」
024_convert_20130119234430.jpg





コメント

No title

ジャーキーメーカーくん…
興味がありますが立派な作りにお高い値段が頭をよぎりました…

ところでササミは薄切りにするのでしょうか?
それともあのままの厚さで、その薄さになるのでしょうか。
猛烈に興味があります(笑)
でもササミを薄切りにする自分のテクはありません(無念じゃ)

ところで殿介も「いつの間にそこに!?」ということがありますが
普段はチャカチャカ爪の音がするのに、物音立てずに来ますよね~。
…それがまた可愛いんですけど♪

Re: No title

殿介ママさま

ジャーキーメーカー(正式にはディハイドレーター)は、
メーカーによっても違いますが、アマゾンのアメリカ製の並行輸入品で1万2千円くらいです。
近年の円高でだいぶ安くなっているようです。

保存料その他無添加、国産お肉で作れるし、
犬用おやつの値段が結構高いことを考えると、
まあ、わりとすぐに元がとれるかなあという感じがしています。

が、問題はその大きさ。
大体、お掃除ルンバ(持ってないけど)くらい?
10人とかの大家族用の炊飯器くらい?
でも、プラスチック製で大変軽いので、しまっといても出し入れは簡単かも。
(ちなみにうちはだしっぱなしです)

> ところでササミは薄切りにするのでしょうか?

薄切りです(きっぱり)
ささみ大体3枚ぐらいにおろします。
わたしの包丁テクもかなーり稚拙ですが、
ささみを横にして、むにむにむにって伸ばせば3等分するのは可能です。

> 普段はチャカチャカ爪の音がするのに、物音立てずに来ますよね~。

そうそう、なんなんでしょうね、あの違いは。
タイの場合は、逆に、普通の移動では音をあまりたてませんが、
注目を浴びたいときはチャカチャカ音を立てて登場します。

憧れの!

ジャーキーメーカー!素敵、素敵っ!

おやつを買う度に、原産国と製造国、添加物は最低限確認するけど、ほんまにこれで大丈夫なんか?と毎回不安。値段も、この内容でこの価格?と納得いかへんまま毎回購入。それなら自分で作れば?と思うけど、なかなかそこまで手が及ばず。タイちゃんは幸せやね!とってもとっても美味しそう!

話全然変わるけど、かわいい掛け時計やね(*^^*) ここ何年も掛け時計との出会いを探し続けている私。それもまた羨ましいよー!

Re: 憧れの!

87さま

ジャーキーメーカー・・・
昨年夏前、シェルティ・アレックスママが持っていると聞いたときは、
すごいなーとため息をついたものでした。

しかし、里親希望者100組中の当選、アリスちゃんちが購入したと聞いて、
それにあやかりつい購入・・・
いや、ほんとうは、蘭蘭ママが購入したと聞いて、ずずっとハードルが下がり購入したのでした。(でも、蘭蘭のデブ疑惑はこの時から始まったような・・・)

買ってしまえば、肉切って入れるだけだから簡単だよ。
それに、ほらあの駅前のスーパー、先日は国産とりささみ100グラム58円だったよ!!

> 話全然変わるけど、かわいい掛け時計やね(*^^*)

別にアメリカかぶれではないけど、これもアメリカ製で10年前に購入。
しかーし、近年の円高で、今や価格は半額以下・・・
なぜ為替の振れ幅より大きく下落してるのか・・・!
ま、気にいってるからいいけど。
掛け時計は、しょっちゅう見るから、お気に入りがいいよね!!
非公開コメント