04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

プロフィール

Taitaimom

Author:Taitaimom
2012年3月、保護犬のタイ(当時推定1歳)がうちにやってきました。
そこから始まる、タイとわたしたちの暮らしのあれこれについて。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

いつでも里親募集中

検索フォーム

アルバム

桜咲く

2017.04.07 23:00|by mom
今年は春の天候が不順で、河原のソメイヨシノがなかなか開かない。
都心は数日前に満開宣言されたものの、ここでは1、2分咲きの日が続き、お花見の予定が立たずみんなやきもきしていた。

このまま、もしかして咲かないんじゃないかという気持ちになっていたら、週明け過ぎにようやく5分咲きに。
しかし、満開を迎えるであろう土日は今のところ雨予報、その後は気温次第で散ってしまう可能性大。
これだけの桜がありながら、何もしないのももったいないし、仕方がないので、毎朝必ず会うメンバーだけで、金曜日くらいに「できたら、桜下で各自用意したお昼を食べるくらいしようか」というファジー決定を余儀なくされた。

しかし、当日も朝は雨。

「ぼくちん、一番乗り~ ノリノリ~♪」
DSC04150.jpg

場所取りはしてあるものの、ほんとにできるかね

「空は真っ暗のままだ」
DSC04153.jpg

11時集合ということだったのに、誰も来ない
もしかしてキャンセル・・・と思ったらフィーちゃん到着

DSC04159.jpg

こむぎも来たけど、ママは所用で一時帰宅~
DSC04172.jpg

「ほんとに今日みんな来るのか キャンセルじゃないのか」
DSC04169.jpg

そうやって待つこと1時間(タイは余計に早く来ているので1時間半)、ようやく来たるは、

DSC04174.jpg

お弁当!お弁当!お弁当!
DSC04180.jpg

「ちょっとおー あたしのことお弁当扱いしたね!!」
DSC04175.jpg

いやいや、そんなことありませんよおー
ありがたーいお弁当の作者はプロ並みの料理の腕を持つみみこママ、今回も期待を裏切らない登場です
DSC04177.jpg

その後は堰を切ったように続々と現れるみなさん、しかも、それぞれ腕によりをかけた素晴らしい料理も一緒に続々と…

         「むふふ~それ~なんですか~」
DSC04193.jpg

ええー なんだか
DSC04229_2017041114305545e.jpg

一体どういうことか、
DSC04231.jpg

当初の企画「各自用意したお昼を食べる」と全く違う充実ぶり。

DSC04195.jpg

大テーブルまで登場してお花見大宴会の様相に。

「うおおおーわたしここでえー出番をおー待ってますうー」
DSC04216_20170411143015b84.jpg

「こらー こんなはじっこにあたしをくくりつけてえー!テーブル行かせろー」
DSC04227_20170411143052ea4.jpg

しっぽでお皿を振り落としそうなパワフルなみなさんは、飼い主の判断で辺縁に係留。
DSC04184.jpg

それほどパワフルでないと思われているみなさんは適当にその辺をウロウロしているも、

DSC04182.jpg

「なあにいーこれえー」
DSC04185.jpg

「むふふ~ワタクシ、なんでもいただけますのよ、なんでもなんでも」
DSC04181.jpg

「じーーーーーっ」
DSC04209.jpg

「じー」
DSC04197.jpg

「エリスちゃんは、カワイイのでなにもしなくてもちゃんともらえますから」
DSC04222_20170411143050571.jpg

みなさんそれなりのアピール方法でおこぼれゲット

DSC04199.jpg

桜はイマイチ満開にはなっていなかったけど、みんな楽しい楽しいお花見会に。

DSC04243.jpg

「よかったあー、ぼく今日みんなもう来ないかと思った」
DSC04234_20170411143125995.jpg

「何言ってんのおータイ、
そうそう、あたしがいいおやつゲットの方法教えてあげるよ」
DSC04214_2017041114301405d.jpg
(ほんとは今朝キャンセルだと思い込み、遅れて来たマルちゃん↑)

 「コラーママ、それよこせー」
「だめえーマルちゃん」
DSC04247.jpg
    
「えっ なにみんな欲しいの?」
   「えへっ ママのつかみオッケー!」(←まるちゃんすでにドヤ顔)
DSC04266.jpg
「そりゃ欲しいに決まっとりますがなー」

  「よし、それえーみんな行けーーっ!!」
「きゃあーーもおーみんなー」
DSC04277.jpg
「ちょうだいちょうだい」「くれくれくれー」「きゃあきゃあ」


「ね?うまくいったデショ?うちのママ、あれ結構喜んでんだよーつまり一石二鳥」
      「そうなのか?」
DSC04282.jpg


お腹が落ち着いたその後は、通りすがりの小さなお客さまに
DSC04376.jpg

サービスしたり、
DSC04375.jpg

桜の木に登ったり、
DSC04293.jpg

匂いをかいだり
DSC04321.jpg

     「ねえねえきなこねえちゃん、行こうよー」
 「ええーなんでひとりで行けないの」
DSC04315.jpg

連れしょんしたり、
DSC04319.jpg

寝たり、
DSC04382.jpg

寝たり
   「って、またうちのママっ!」
DSC04387.jpg

「そろそーろオレたち、運動したい」
DSC04324.jpg

「わたし眠いから少し静かなところで」
DSC04406.jpg

午後もだいぶ入ってきたら、ようやく陽が差してきた。

「あれ、静かにひとりで寝ようと思ったのに…」
DSC04413.jpg

   「ゴソゴソゴソ」
「なあに、タイちゃん、もおーわざわざなんで邪魔するかなあー」
DSC04414.jpg

「よしじゃあ、オレたち水泳するから、お先に失礼!」
DSC04390.jpg


それにしても、河原の春の景色はなんて美しいんだろう

DSC04418a.jpg

来年もこの景色はちゃんと残っているだろうか

DSC04421.jpg


できれば、いつまでも、変わらずいてほしいと願わずにはいられない。






まるこ、待ってるんだ

2017.04.03 23:07|by タイタイ
まるこ、まだかな
DSC03897_2017040316511875b.jpg

まるこ、今日はまだ会えてないんだ
DSC03900_20170403165120513.jpg

ぼく、待ってるんだ
DSC03902f.jpg

昨日、おとといと、ぼく河原お休みしてたからさ
まるこに悪かったなーと思ってさ
DSC03903.jpg

「まるこ、今日まだ来ないのか」
  うん、ぼく待ってるんだ
DSC03905_20170403165123187.jpg

「今日は早く来て、もう帰っちゃったんじゃないか?」
  ううん、そんなことないもん だってぼくまだ会ってないし
DSC03906_201704031651394df.jpg
    (犬なので、論理的思考力ゼロ↑)


もおー、まめちゃんったら何言ってんのかな
ぼくまるこに会わなくちゃいけないのにい
DSC03907.jpg

ママ、まるこ先に見つけたら、すぐ教えてね
DSC03908.jpg

まるこ、下に降りてるってことないよな
DSC03909.jpg

早く来ないかな
みんな帰っちゃっても、ぼく待ってるんだ
DSC03910_2017040316514503d.jpg

来ないなあ
DSC03911.jpg

でも、みんな帰っちゃっても、まるこ、後から来ることあるしね
DSC03912_20170403165211db1.jpg

まるこ・・・
DSC03913.jpg


まるこ、やっぱりいないなあ
DSC03914.jpg
(↑結局下を確かめるために、降りてきた)

ママ、まるこ来たら教えてね
DSC03916a.jpg

なんだよおーまるこ、来ないじゃんかあー ムカつくー
DSC03919_20170403165233459.jpg

まるこ、来ないよお・・・
DSC03920_20170403165234b05.jpg


(マルちゃんは、今朝は早出早帰りだったのでした。何度も言い聞かせたはずなのに、都合の悪いことはまったく聞く耳持たないタイでした。)
DSC03923a.jpg



リュウくん、

2017.03.31 21:13|by mom
河原の番長リュウくんが、虹の橋を渡った。

年末に足を失う大手術をし、順調に回復していると喜んでいたのもつかの間、
身体に転移が見つかって、
急速に病状が進み、
昨日朝、とうとう旅立ったのだった。

DSC03771_20170331170654bab.jpg

リュウくんは病気になって以来、体調を考慮して、河原は週末小一時間だけというペースになっていた。

DSC03772a.jpg

しかし先月のことだったか、ある水曜日の遅い朝、河原に突然リュウくんが現れた。

リュウパパはとるもとりあえず思い立ってきたという風情で、リュウくんを見る背中に力がなく、リュウくん自体も座り込んで元気がなかった。
何も言わなかったし、わたしたちも何も聞かなかったけど、
その頃くらいからリュウくんは、体調が思わしくなくなっていったんだろう。

DSC03805a.jpg

この5年の間、虹の橋を渡って行った子は、タイの河原デビューとの時にすでにシニアといえる年齢で、河原には気候や体調によって来たり来なかったりという感じだった。

それに比べると、リュウくんは、ついこの間まで現役バリバリ、ジャックラッセル軍団を率いて河原を縦横無尽に駆けまわっていた。

DSC03813.jpg

タイ世代にとっては、一緒に遊んだ仲間との初めての別れになるのではないだろうか。

DSC03834a.jpg

それだけに、リュウくんとの別れには強く気持ちがゆさぶられる。

DSC03844a.jpg


思えば、リュウくんは特に、稀有なキャラクターの持ち主だった。

DSC00013.jpg
(昨年10月13日撮影)

カリスマ性を持つ犬っていうのがあるんだと、初めて目の前で見せつけられた。

DSC00016_20170331170820948.jpg
(昨年10月13日撮影)

体重わずか9キロ、ジャックラッセルにしては大きいけど、小型犬の範疇内、それなのに大型犬に勝るとも劣らないパワー。
DSC05043x.jpg
(昨年9月5日撮影)

仲間に対して、とても優しい犬だった。


「昨日うちのオヤジったらさあー笑っちゃうんだぜえ」
    「ええーいいのう、番長そんなこと言ってえ」
DSC05124x.jpg

「あっ ヤバイヤバイ聞こえてる?意外と地獄耳だからなー」
DSC05125x.jpg
(昨年9月8日撮影)

まあいろいろいたずらっ子だったけど、
DSC00522.jpg
(昨年10月4日撮影)

それもまた魅力のうちだった。
DSC00538_2017033117084697f.jpg
(昨年10月4日撮影)

(なぜかリュウパパにお手をさせられるタイ)
DSC01413 (1)
(昨年11月5日撮影)

秋にはまだこんなに元気だったのに。
DSC01418.jpg
(昨年11月5日撮影)


実は、
最後に河原に来た時の写真が残っている。
つい先週の土曜日、まだ一週間もたっていない。


DSC03557_20170331170925e7b.jpg

傷口が痛々しく顔もちょっと痩せた感じだったけど、表情は明るくボールをを前にしていつものように嬉しそうに吠えていた。
わたしのところまでおやつをもらいに駆けて来たのを見て、ああ、まだ大丈夫だと安心したのだった。

DSC03568_20170331170927851.jpg


きっとリュウくんは、今頃、身体の苦しみから解放されて、安らかなんだろう。


DSC03581a.jpg


ああ、でも悲しいよ

リュウくん、もう二度と会えないなんて





*****

(おまけ)
リュウくんの思い出として

2016.1.28「リュウ番長の帰還」(with タイ)

2016.10.13「河原のオモチャを巡る攻防PART2」(with タイ、リン)

2016.9.5「秋はまだか」(with タイ)

2016.2.17「河原のメンバー」(with リュウパパ)

2015.7.31「河原の番長」(with めも、みみこ、アビー、チビタ、そら)

2014.8.5「(それでもやっぱり)まるこLOVE」(with タイ)

2013.8.30「祝きなこねえちゃん復帰」(with きなこ)





もう、はっきり言っちゃえ

2017.03.17 20:30|by タイタイ

ぼくは、決心した

DSC02747_20170317172203c33.jpg

「うおーっ」(注:ママが川に投げ入れる石を追いかけて遊んでいる)
DSC02760.jpg

「とわーッ」
DSC02752_201703171722063f0.jpg

「まるこさま、ついに麒麟にヘンシーンッ」
DSC02750a.jpg

ぼくは、まるこにそろそろ責任を持つべきだと思うんだ
だってもう出会って5年だし、ぼくたちオトナだし
ずっとこのままってわけにもいかないよ
DSC02761.jpg

よしっ
DSC02773a.jpg

うおー でも緊張する
DSC02774_20170317171322489.jpg

えっとえっと・・・(心の中で復唱)
DSC02775.jpg

・・・・(ドキドキ)
DSC02776_20170317171324c51.jpg

まっ
DSC02777.jpg

まるこっ ぼくと結婚してくださいッ
DSC02778a.jpg

うわー言っちゃったっ
DSC02779a.jpg
         「うん、いいよ」

えっ
DSC02780.jpg

えっ 今、なんと?
DSC02786.jpg

    「いいよ、あたしタイと結婚するよ」
ええーーッ
DSC02787_20170317171352566.jpg

まじか、まるこ・・・
DSC02788_20170317171405258.jpg

「うふふ わたしもちゃんと聞いてましたよ」
17342540_1065548006922709_3487694518125989339_n (1)

「ま、いいんじゃないでしょうかね、おふたりさん、既定路線ということで」
17342957_1065548020256041_3953289108282569915_n (1)


  「ということで、わたしたち、今日から新しいあしたが始まります」
17361982_1065547936922716_5980315684525456165_n (1)
    




(最後の写真3枚:フィオナママ撮影)


竜宮城の玉手箱

2017.03.14 21:00|by mom
河原は、竜宮城みたいだと思う。

DSC02450_201703131522568ab.jpg

川沿いバス道路の停留所、およそ3つ分の長さ。
広い河川敷を何度も横切り、土手を下りて川を渡って中州まで、
犬と一緒に何度も往復しているうちに、
気が付くと時間はあっという間にたってしまう。

DSC02408_201703131522534bb.jpg

次から次へとやって来るお友達と遊んでいると、
ほんの15分20分くらいのつもりでも、ゆうに1時間は越えている。
だから、散歩後にすぐ用事が控えているときなどは、気を付けていないと後で大変な目にあったりする。

DSC02420_20170313152254d2c.jpg

河原の時間の流れは、まるで日常生活とは違う速さで流れているかのようだ。

DSC02504.jpg



四季は美しく、
犬は楽しく、

DSC01981.jpg

DSC01965_201703131521361ab.jpg

わたしたちもまるで小学生の目線になって地面の匂いをかぎ空をあおぐ。

DSC02281_201703131522120a6.jpg

こんな竜宮城のような河原で時間を過ごせるわたしたちは、とても幸せだと思う。

DSC02282_2017031315221441d.jpg



そうして、毎朝河原で時間を過ごして、
タイと一緒の生活も、ちょうど5年だ。
これまたあっという間で、本当に5年もたったのかという気がしてならない。

DSC02516_20170313152258762.jpg

最初の1年、そして2年めくらいの若犬時代は、わたしも試行錯誤の部分もあったので色々思い出深いこともあったけど、そこから先はほんの一瞬だった。

DSC02584.jpg

5年のうち2年くらいは、もうどこに行ってしまったんだろうという感じ。

DSC02548.jpg

しかし、よく考えてみれば、5年前、細っこい中坊だったタイももうすっかり壮年期の犬だし、

DSC02501.jpg

この冬には、口元の白色の部分が少しずつ広がってきていて、見るたびこれは白髪の走りなのだろうかと考える。
くっきりだったはずの富士額もなんだか色が薄くなってきた。

DSC02494_2017031316575789d.jpg

あっという間にどこかへ行ってしまったような日々は、
タイの体の中には確実に積み重なっていて、
生き物として一番勢いがあり充実した時期の半分が、もはや過ぎ去ろうとしていることに気が付く。

DSC02500.jpg

そう考えると、タイとの生活そのものが、まるで竜宮城の生活のようだ。

DSC02492.jpg

タイがわたしから去った後は、一体どんな生活が待っているんだろう。
浦島太郎が玉手箱を開けたような気持になるのだろうか。

DSC02305_20170313172014a2e.jpg

いや、すでに、どこかへ行ってしまった日々をかき集めたくなる気分の今、もう、玉手箱を半分開けたような気持ちだ。

DSC02036a.jpg

これから先、1年、2年と、またあっという間に過ぎ去ってしまうんだろう。
次の5年間はきっともっと早く感じるんだろう。

DSC02296_201703141444156ef.jpg

できるだけゆっくり過ぎてほしい、どんなに願っても時を止めることはできない。

DSC02309_20170313172016ad4.jpg


DSC02308a.jpg



・・・だからせめて今は、
タイとともに生きる幸せを、毎日かみしめながら暮らそう。

今ここにいる温かいぬくもりをいつも感じて生きよう。


DSC02310_20170313152217d02.jpg


長い人生のひと時、
こんなにも愛おしいものと心を通わせることができる幸福を、宝物のように思いながら。





(写真:2月28日~3月11日撮影)